今回はミズバショウやニッコウキスゲで有名な尾瀬ヶ原(通称:尾瀬)のお手軽ハイキングコースをご紹介します。起伏も少なく、歩きやすい道が多いため、初めての方でも楽しめるコースですので、是非参考にしてみてください。さらに、実際に筆者が行ってみた体験レポをはじめ、尾瀬の魅力やおすすめシーズン、持っていくと役立つアイテムなど盛りだくさんの耳寄り情報をご紹介します!

実際に行ってみた! 尾瀬ハイキングで見える風景をピックアップ ~自然保護を意識して歩こう~

それでは、筆者が実際に尾瀬ヶ原ハイキングをした時の写真をご紹介しながら、その様子を解説していきます。皆さんが計画を立て行くまでの間、イメージを膨らませて準備しておきましょう。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

コース入り口にはごみ持ち帰りの注意書きと国立公園尾瀬の標識を発見。ごみは必ず持ち帰り、貴重な自然はみんなで守っていきましょう。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

途中のビジターセンターには動物の標本もあります。こちらも貴重な展示ですのでやさしく触ってあげてください。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

国立公園なだけあって、途中には山小屋などの休憩所が多くあります。トイレを済ませたり、食事などもできる便利なスポットです。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

広大な尾瀬ヶ原の湿地と雄大な周囲の山々を見ながら贅沢なハイキングが楽しめます。歩きやすく整備された木道ですが、油断して足を踏み外さないように注意が必要です。

もちろん、自然を守るための木道ですから、木道以外を歩くことは禁止されていますし、カメラ三脚の設置も禁止です。さらに、植物の摘み取りや落ち葉を拾うことも禁止なので注意しましょう。

詳しくは尾瀬保護財団のHPにて注意事項などを事前に確認しておきましょう。

公益財団法人・尾瀬保護財団HPはこちら

画像: 筆者撮影 尾瀬に咲くニッコウキスゲ

筆者撮影 尾瀬に咲くニッコウキスゲ

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

ミズバショウに並んで尾瀬を代表する花、ニッコウキスゲです。筆者が行ったときにはややまばらでしたが、ベストシーズンにいけばあたり一面の美しい花に囲まれながらハイキングが楽しめます。

お気軽に楽しめるおすすめ尾瀬ハイキング!~自然保護の意識も忘れず持参しよう~

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

起伏も少なく、ほぼ整備された木道を歩くため、どなたでもお気軽に楽しめるのが尾瀬ハイキングです。気軽に行ける一方で、忘れてはならないのが貴重な自然を守る自然保護の意識です。多くの人々が守ってきたその歴史を思い浮かべながら、四季折々の自然を尾瀬ヶ原で満喫してはいかがですか。

ハイキング特集記事

This article is a sponsored article by
''.