そのまま食べられて、美味しく栄養価も高いことで人気のサバ缶。料理に使う時は、調理の時間や工程を短縮できるのもうれしいポイントです。今回は、サバ缶と相性の良い野菜「キャベツ」「大根」「玉ねぎ」を使ったおすすめレシピを素材別に2つずつ、計6選お届けします。

【サバ缶レシピ⑥】サバ味噌煮込み サバ缶・玉ねぎ・生姜でとろとろ! 煮汁をかけながら煮込むのがおすすめ!

《材料》

・サバ缶…1缶
・玉ねぎ…1/2個
・生姜…1片
・水…大さじ3
・砂糖(三温糖)…大さじ1
・味噌…大さじ1

【作り方】

1. 玉ねぎは薄切り、生姜は千切りにします。
2. 鍋に水・三温糖・味噌を入れ、火にかけます。
3. 調味料が沸いてきたら、サバ缶・玉ねぎ・生姜を入れ、中火にします。
4. 煮汁をかけながら15分ほど煮込みます。とろみが出たら出来上がりです!

画像: 筆者撮影 サバのとろとろ味噌煮込み 完成

筆者撮影 サバのとろとろ味噌煮込み 完成

サバ缶で栄養満点&時短料理作り! キャベツ・大根・玉ねぎ・トマトを使ってさらに栄養価アップ!

画像: 筆者撮影

筆者撮影

サバ缶はそのまま食べても美味しく栄養価の高い優秀食材ですが、野菜と組み合わせることでメイン料理におつまみにと大活躍!面倒な下ごしらえ不要、サバに予め火が通ってるので、時短なうえに失敗も防げます。

賞味期限も年単位と長く、保存食・非常食としても優秀なサバ缶。常備しておいて定期的に缶のストックを入れ替えてアレンジレシピを楽しむのもおすすめです。

ハピキャンには他にもサバ缶のおすすめレシピ・アレンジレシピが多数紹介されているので、ぜひ合せて見てみてください!

キャベツ・大根・玉ねぎを使ったスープや煮物など 他記事でもサバ缶のおすすめアレンジレシピを紹介中! 

This article is a sponsored article by
''.