サバの水煮缶のアレンジレシピは味噌煮以外にもたくさん! 調理も「焼く・煮る・揚げる」と幅広く楽しめる!
鯖缶の水煮にひと手間加えると、さらにおいしく食べられます。今まで缶詰のまま食べていた人は、ぜひチャレンジしてみてください。野菜やお肉と合わせれば、手軽に魚の栄養も取れるんです。
そんな鯖缶のアレンジレシピ、「味噌煮くらいしか浮かばない...」という人もいるはず。そこで、味噌煮以外でおいしく食べられる調理法やレシピを集めてみました!
①「焼く・炒める」鯖の水煮は和・洋・中どれにでも合う!
粉を薄くつけてバターで焼いたりハンバーグにしたりするのがおすすめです。炒めものも野菜やお肉と混ぜるだけと簡単。炒めものと一言で言っても、鯖缶は和・洋・中どれも合うので、普段の料理はもちろんご馳走料理にも大変身。手軽なのでキャンプ飯にもおすすめです。
②「煮る」鯖の水煮は煮込み時間が短く済むので時短料理にもバッチリ!
鯖缶はすでに煮込んで食べられるようになっているので、煮込み時間は短くて済みます。味噌煮以外には味噌汁などがおすすめです。大根やキャベツに人参と、いろいろな野菜と合わせやすいのも魅力。
③「揚げる」鯖の水煮に粉をまぶすだけと超簡単!
揚げ物料理も鯖缶の水煮に粉をまぶすだけなので、とっても簡単です。レモンをかけて食べてもいいですし、オリジナルのタレを作るのもおすすめ。少し手を加えてコロッケにしてみても、おいしく食べられますよ。
【鯖缶人気アレンジレシピ①】「サバの水煮缶のバター焼き」 フライパンで焼くだけ! 鯖缶とは思えないクオリティ
バターをひいたフライパンで焼くだけの簡単レシピに挑戦してみました。忙しいときにもぴったりの手抜きレシピなのに、出来上がりは手抜きには見えない簡単料理です。
【材料(1人分)】
- 鯖缶の水煮:1缶
- 片栗粉:適量
- バター:20g
- キャベツ:適量
【作り方】
1. お皿にキッチンペーパーを敷き、鯖缶を開けて水気を切ります。サバは食べやすい大きさに切っても構いません。
2. サバに片栗粉をまぶします。
3. フライパンにバターを入れ、中火で熱します。
4. バターが溶けたらサバをフライパンへ投入して焼きます。
5. 焼き上がったら、千切りにしたキャベツを盛ったお皿に移して出来上がりです。
バターとサバの塩気が合い、とてもおいしく食べられました。缶詰のサバを使ったとは思えない料理に仕上がるのでおすすめです
【鯖缶人気アレンジレシピ②】「サバの水煮缶の竜田揚げ」 外はサクサク中はしっとり レモンや醤油でお好みの味付けに
鯖缶の水煮で、片栗粉をまぶすだけでできる竜田揚げを作ってみました。
【材料(1人分)】
- 鯖缶の水煮:1缶
- 片栗粉:適量
- 大根:適量
- 生姜:少々
【作り方】
1. 鯖缶の水煮はキッチンペーパーで水気を切っておきます。
2. 片栗粉を入れたボウルに1を入れ、片栗粉をまぶします。サバにつける片栗粉の量は薄くて大丈夫です。
3. 適温に熱した油に、片栗粉をまぶしたサバを入れて揚げたら出来上がりです。お好みで大根おろしや細切りにした生姜を添えてください。
サバの塩気が効いていておいしかったです。レモンや醤油にめんつゆなど、好きなものをかけて食べてくださいね。
バター焼きと竜田揚げで使用した鯖缶の水煮はこの商品。
量が多いので、レシピによってはこれ1缶で2人分が作れます。