関西近郊で初心者でも登りやすい山を探している、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、登山歷3年の筆者が初心者でも比較的登りやすい山をご紹介します。標高の低い順に紹介しますので、ご自身の体力にあった登山計画の参考にしてください。

【関西の登山スポット9】「伊吹山」 9合目まで車でアクセス可能で初心者にも安心(滋賀県・岐阜県)

画像: (筆者撮影:伊吹山中腹から)

(筆者撮影:伊吹山中腹から)

滋賀県と岐阜県の県境に位置する山が伊吹山(いぶきやま、いぶきさん)です。滋賀県内では最高峰1377mを誇り、薬草の百名山として知られています。

初心者にもおすすめできる理由は、9合目まで車でアクセスできるところ。9合目まで車で登ると、約20分ほどで山頂まで辿り着くことができるんです。

一方、一般的な登山口から登るとコースタイムで約3時間、標高差が1000mとかなりハードな山です。とはいえ、登りながら景色が楽しめる山ですので、体力に自信があるという方はぜひ登山口から登ってみてください。

登る際の注意点は、中腹以降木々が少なく、日差しを遮るものがないこと。伊吹山で帽子はマストアイテムですので、お忘れなく。

最寄り駅:近江長岡駅
バス停:伊吹登山口バス停

関西は初心者でも安心な登山スポット多数! 下調べと事前準備をしっかりして素敵な体験を!

この記事では、関西で登山初心者の方にもおすすめできる登山スポットをご紹介しました。比較的登りやすい山を紹介したとはいえ、各登山スポットの下調べや事前準備不足は怠らないように! 万が一に備えて入念な登山計画を立て、登山を存分に楽しんでください。

This article is a sponsored article by
''.