こんにちは! 一年で一番楽しい季節は冬! というくにぱぐです。いよいよ冬も近くなり、テントに籠ってストーブで温まるキャンプが楽しみ! という方も多いのではないでしょうか? ストーブを使う時は、煮込み料理をやるとさらに楽しいです。今回紹介するビーフシチューもそんな煮込み料理の1つです。ルーもデミグラスソースも使わない本格派ですが、意外にカンタン。しかもコトコト煮込むことでびっくりするほど美味しいディナーになりますよ!

ビーフシチューのダッチオーブン×ストーブ調理は冬キャンプならでは 簡単に作れるビーフシチューは朝食から夕食・お酒のつまみまで大活躍 

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

煮込んでいる最中に味見をするのも楽しい、じっくりと煮込んだビーフシチューがこちらです。

彩りをよくしたい場合、ドライパセリを振り、コーヒーフレッシュを生クリーム代わりにかけてもいいと思います(少量しか使用しないので、生クリームだと余ってしまいますので、コーヒーフレッシュがおすすめです)。

赤ワインの渋味が効いた結構な大人味で、ライスにもパンにも合います。ただ、少しお子さんは苦手と感じるかもしれません。私はツマミとしても最高だと思っています。特にソロキャンプの時は昼から飲んでいますから、味見をしながらチョビチョビ飲むのがたまらないです。

また、夕食後は火から下ろしておき、朝、温めなおしてパンと一緒に食べると最高の朝食になります。作るのがクセになる料理ですので、是非試してみてください!

ダッチオーブンを使ったレシピ・おつまみ料理など 他の記事でもキャンプ飯をご紹介中

This article is a sponsored article by
''.