「ダッチオーブン」という調理器具をご存知でしょうか。アウトドアブランドはもちろん、最近はインテリアチェーンの「ニトリ」からも発売され、その人気と知名度が高まってきました。そんな「ニトリ」で販売されているダッチオーブンの紹介と、アウトドアだからこそ作れるダイナミックな定番レシピを7選ご紹介します。

『ダッチオーブン』って? 蓋に炭火を乗せられる万能鍋で保温性と密閉性◎

画像: 『ダッチオーブン』って? 蓋に炭火を乗せられる万能鍋で保温性と密閉性◎

「ダッチオーブン」は、分厚い金属製の鍋で、ふたに炭火を乗せられるようになっているものです。オーブンのように上下同時に加熱できる上、保温性と密閉性に優れているため安定した加熱が可能。それほど火加減に気を遣わなくても、通常の鍋よりおいしく仕上げることができます。アイデア次第で焼く・煮る・蒸す・燻製・炒める・揚げるなど、様々な調理ができ、料理の幅が広がる万能な鍋です。

それでは早速おすすめダッチオーブンをご紹介! それぞれ個性があるのでお好みの商品を選んでみてくださいね。

まさにお値段以上! 圧倒的コスパの「ニトダッチ」ことニトリのダッチオーブンを紹介

浜の小魔人撮影

「ニトリ」から販売されているダッチオーブン、通称「ニトダッチ」。ここでは「二トダッチ」の魅力について紹介します。

たった1,380円で手に入るリーズナブルさが魅力!

筆者がニトリのダッチオーブンを購入した目的は、本格的なキャンプ料理が作りたかったからです。

とはいえ、筆者の「お財布事情」もありまして…

他にもいろいろなメーカーから出ているなかで、ニトリのダッチオーブンを選んだ理由は、ズバリ「低価格」だから

なんといっても、たった1,380円でダッチオーブンが手に入るのは魅力です。

錆びや焦げ付きを防ぐため、使用前に油を引いて火にかける「シーズニング」と呼ばれるお手入れさえしっかり行えば、ふたに熱した炭を置くようなタフな過熱も大丈夫!

火が通る時間や料理の仕上がりも、アウトドアブランドの製品と大差ありません。本格的なダッチオーブンの購入を迷っている人にも、お試しとしておすすめしたい商品です。

不器用な筆者でも焼く・煮る・揚げる・燻すが簡単に!

今回紹介するダッチオーブンレシピは、以下の4つのジャンルです。

画像2: 浜の小魔人撮影

浜の小魔人撮影

  • 焼く
  • 煮る
  • 揚げる
  • 燻す

どの料理も、料理が苦手な方でも上手に作れるので、ニトダッチは「花まる」です。

実は、購入前に見たネット情報の中には、(より高価なダッチオーブンと比較すると)「鉄の厚みが薄い」とか、「煮物は良いが焼きはイマイチ」と言ったマイナスのコメントがあり、ちょっと心配していました。

しかし、筆者の今回の体験から言えることは、全く問題なしです。

思った以上に使いやすく、正直「お値段以上」を実感しています。

前置きが長くなりましたが、ここから本題の絶品キャンプ料理のレシピを7つ紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.