はじめての登山で、どんな装備や持ち物を買えばいいのかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?この記事では、登山歴3年の筆者が、最初に買うべき登山の装備や持ち物をご紹介します。さらに、筆者自身が最初に購入した装備についてもご紹介。「何から買うべきなんだろう……」と悩んでいる方は、この記事を参考にしてください。

登山靴・リュック(ザック)・レインウェアの登山三種の神器 最低でもこの3つの装備を購入しよう!

https://snapmart.jp/photos/149041

「登山装備で三種の神器……?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、登山の装備では、必ず必要なものが3つあるんです。それは、

①登山靴
②リュック(ザック)
③レインウェア

ご紹介した3つは『登山装備の三種の神器』と言われ、もっとも重要な装備であると位置付けられています。

登山三種の神器①:登山靴 自分の足にフィットし、歩きやすいものを装備しよう 店で試着して買おう

登山装備をそろえる際、一番にこだわりたいのが登山靴です。なぜなら、人の足型は千差万別で、もし自分の足に合わない登山靴を選んでしまうと、靴ズレや怪我の原因になってしまうことがあるからです。

購入する際は、必ずスポーツ店や登山靴専門店で、店員さんと一緒に選んでもらうといいでしょう。

画像: 登山三種の神器①:登山靴 自分の足にフィットし、歩きやすいものを装備しよう 店で試着して買おう

登山三種の神器②:リュック(ザック) 背負い心地・通気性・容量を確認 自分に合うものを装備しよう

登山の持ち物を詰め込むリュック(ザック)も登山靴同様、自分に合うものを選ぶのが鉄則。性別や体格によって、背負いごごちに大きな違いが出るため、万が一しっくりこないリュックを選んでしまうと、快適に登山できなくなる可能性もあります。

自分がしっくりくるものを選ぶには、実際に背負ってみるのが一番!もちろん、デザインで選ぶのもいいですが、背負いごごちやポケットの数など、実用性を考えて選ぶのがおすすめです。

画像: 登山三種の神器②:リュック(ザック) 背負い心地・通気性・容量を確認 自分に合うものを装備しよう
ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.