登山では、草花や生き物の写真を撮ったり、頂上での食事(頂上メシ)を楽しんだりする方も多いですが、コーヒーを手間隙かけ、淹れて飲むこだわり屋さんもたくさん見受けられます。そこで今回は、登山で楽しむ「山コーヒー」! 初心者の為に揃えるおすすめグッズをご紹介します。山の上でコーヒーを淹れる贅沢な楽しみを経験してみませんか?

ジェットボイル シングルバーナー フラッシュ コーヒーのハンドドリップに最適バーナー!

圧倒的な熱効率により、驚異のスピードと低燃費でお湯が沸くと大人気のクッキングシステム「ジェットボイル」でお湯を沸かすのはいかがでしょうか。

山で使っている人を見かけることも多いのではないでしょうか。容量・形状の異なるモデルが数多く展開されており、自分の用途に応じたジェットボイルを選ぶことができます。

プリムス社のイータテクノロジー製品は、バーナーの熱が外に出にくく迅速にお湯を沸かせ、野外でも「コーヒーがすぐ飲みたい!」という欲望を叶えてくれます。「ジェットボイルフラッシュ」と似たような構造で瞬時沸騰できる「プリムス社」のバーナーもおすすめのアイテムです。最新の商品ではすぐに沸騰させることができるものもあるので要チェックです!

画像7: 今流行中の『山コーヒー』を飲もう 登山中においしいコーヒーを楽しめる便利グッズを紹介!
ジェットボイル シングルバーナー フラッシュ 1824393 JETBOIL ヒマラヤ PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール
ヒマラヤ PayPayモール店 | ジェットボイル シングルバーナー フラッシュ 1824393 JETBOIL

登山で楽しむコーヒーにはこだわりマグカップを 自分のお気に入りで特別なひと時を過ごそう!

画像: 登山で楽しむコーヒーにはこだわりマグカップを 自分のお気に入りで特別なひと時を過ごそう!

登山上級者の方は、カップも紙コップやシェラカップなどのコンパクトなものを選ぶという方も多いかもしれませんが、筆者のおすすめはククサ(Kuksa)。

ククサは北欧の厳しい自然で育った白樺のコブを削って作る手作りマグカップ。もちろんですが…北欧メーカーから完成品として販売されているものから、自分で作れるキットが販売されていたり、ワークショップが開催されていたり、大変人気のある木製のマグカップです。

表面はウレタン塗装などがされておらず、ミツロウやオイルで仕上げられています。購入後も自らオイル塗布をしながら使用する必要があり、手がかかるカップですがその分、オイルがしみ込んで色が変わったカップには愛着がわき、大切に使いたいと思わせてくれます。

本来の白樺を使ったもの以外に、香りよく加工しやすい日本製のヒノキを使ったものや、名前やメッセージを刻印してくれるサービスを行なっているショップも。

自分用だけでなく、プレゼントにするのもおすすめの一品です。手作りのマグカップで楽しむ山コーヒーなんて憧れますね。

画像8: 今流行中の『山コーヒー』を飲もう 登山中においしいコーヒーを楽しめる便利グッズを紹介!
Retki(レトキ) Kuksa ククサ 北欧 フィンランド 木製 マグカップ / レギュラーサイズ 140ml 【正規輸入品】 (絵柄なし)
✅【 歴史のある北欧メーカー製 】 Retkiはフィンランドの長い歴史を誇る人気アウトドアメーカー。Retkiの正規輸入品です。「日本正規代理店 bloom」の安心の一年保証付き。
✅【 こだわりの北欧デザイン  】 木のぬくもり、木の風合いを感じる愛らしいデザイン。お部屋のアクセント、インテリアにも。使えば使うほど味が出る木製マグカップ。
✅【 幸せになる木のカップ   】 ククサをプレゼントされた人は幸せになると言われています。大切な人へのプレゼントに。ククサ カップ 木製(オーク材/oak) 約14.5×8×6cm 170g
✅【 便利な皮ひも&カラビナ付 】 アウトドアやキャンプ...
¥ 2,580
2019-12-24 17:28
画像9: 今流行中の『山コーヒー』を飲もう 登山中においしいコーヒーを楽しめる便利グッズを紹介!
KYO-KUKSA Atype 自分で作る世界にひとつのククサ【ククサキット】
【KYO-KUKSAの話】サーメ人の素敵な伝統にインスパイアされて誕生したのがKYO-KUKUSAです。あえて完成品ではお届けせずに自分の手で仕上げられるようにキット提供としました。KYO-KUKUSAの材料であるヒノキは京都府北部の山々や森で育てられたものです。戦時中に伐採しつくされた山々を取り戻そうと私たちの先人が何百という苗木を担ぎ、来る日も来る日も植林してくれたおかげで現在の豊かな森があります。奥京都の森には成熟したヒノキが多くありその本玉と呼ばれる根元に近い部分でククサキットを製作しています。 【説明】持ち手の部分もカットされているのでノコギリや糸ノコを使わなくても作れます。 ...
¥ 3,564
2019-12-24 17:28

山コーヒーを楽しめる便利グッズはたくさん! 特別な時間を過ごした後は山に配慮してゴミを持ち帰ろう

画像: 山コーヒーを楽しめる便利グッズはたくさん! 特別な時間を過ごした後は山に配慮してゴミを持ち帰ろう

登山をして、景色を楽しみながらコーヒーを飲む時間は最高に贅沢なものです。おいしいコーヒーを淹れるためには、粉の量やお湯の温度など諸説ありますが、山コーヒーの場合は細かいことは考えず、とにかく淹れてみるのがおすすめです。

山でコーヒーを楽しむ場合は紹介したミル、ドリッパー、カップの他にお湯を沸かすバーナーとコッヘル、ペーパーフィルターがあると良いでしょう。コーヒー豆や水も忘れてはいけませんね。コーヒーを淹れた後のペーパーフィルターやコーヒーの粉はまとめて持ち帰りましょう。

飲み残しも捨てずに拭き取って環境に配慮することを忘れてはいけません。こだわりの道具でゆっくり淹れる山コーヒーを楽しんでみましょう。

こちらの記事でも、登山で楽しむコーヒーのおすすめ便利グッズやおいしく淹れるコツを紹介中!!

This article is a sponsored article by
''.