ようやく秋が来て、登山にぴったりのシーズンになりました。せっかくなら、山で贅沢な時間を過ごしたい。ぽっかりできた金曜の休み。都内で日帰り登山できる山で、無理のないスケジュールと行程を…と考えた結果、今回は青梅市・御岳山の頂上でコーヒーを淹れて飲むことだけを目的にした贅沢ワンデイトリップに行ってきました!

東京都青海市・御岳山を日帰り登山 目的はコーヒーを飲むこと! ケーブルカーとリフトで楽しちゃおう

オーウラと夫にとっては久しぶりのハイキングで、気合い入りまくり。今回登るのは東京青梅市・御岳山。どのルートで攻めようか…と前日から地図を広げておりましたが、休憩をはさむと考えると往復6時間以上かかるルートがほとんどで。残念ながらそんなに時間がない!そして、今回の目的はとにかく「山でコーヒーをゆっくり楽しむ贅沢な時間」ですから、あまりハードなハイキングでなくても良い…!

ハイキングの本来の目的は自然を楽しみながら“散策”することなのですが、いやいや、そんなに自力を費やさずとも山を楽しむという目的に置き換えれば、それは立派な“ハイキング”。山頂付近や中腹までケーブルカーで行ける山を選べば、お久しぶりなアナタも、山歩きを始めたてのアナタも無理せず楽しく自然を享受できる、いいアイデアですよ!(自分で言うな)

今回訪れる御岳山は、ケーブルカーとリフトがあるため、今回のコーヒータイムを過ごすための登山にはもってこいな山だと思います。

【御岳山(みたけさん)】

御岳山山頂を目指してチート炸裂! バスとケーブルカーでJR御嶽駅→滝本駅→御岳平駅まで21分!

画像: 筆者撮影:ケーブルカー

筆者撮影:ケーブルカー

御岳山は標高929mの山なのですが、その手前にある御岳平までは、ケーブルカーで連れていっていただけるのです!JR御嶽駅からケーブルカー乗り場の滝本駅までバスで約15分。そしてケーブルカーの滝本駅から山頂手前の御岳平駅までは、自力で登ると1時間ほどかかるところを約6分に短縮できます。

御岳平駅からさらに山頂である武蔵御嶽神社付近までも、通常はリフトが運行しているのですが、なんと訪れた日はメンテナンス中で乗れませんでした。残念。

画像: 筆者撮影:御岳平標識

筆者撮影:御岳平標識

ただ、御岳平ですら、すでに景色がイイ!御岳平の標高は831m。この日は優しい風も吹いていて、都内よりも少し涼しい印象。12時ちょっと前の時点で気温は21度でした。もちろんここにもたくさんベンチはあって、コーヒーを淹れることもできます!でももうちょっと木々に囲まれたいナ…。と思ったオーウラと夫はとりあえず山頂を目指すことに。

かなり整備された歩きやすい道を歩いて、宿坊が立ち並ぶエリアと土産屋さん街道を通り抜け、終わりが見えない石段に心臓バクバクになりながら休憩を取りつつ上がり、ケーブルカーを降りてから歩くこと約30分、たどり着いたのは武蔵御嶽神社。ここが山頂ということなのですが…。結構神聖な雰囲気でコーヒー淹れるのなんか場違い!(正直な感想)さあ、どうする…!?

御岳山山頂から徒歩10分! 長尾平は見晴らしが良く、山でコーヒーを味わうのに最適なスポット

画像: 筆者撮影:彷徨うオーウラ夫

筆者撮影:彷徨うオーウラ夫

「山頂以外でコーヒータイムを楽しめる場所を探そう!」ということで、御岳山はいくつも見どころがある(しかもパワースポットばっかりらしい)のですが、その中に長尾平という見晴らしがイイと有名なスポットが。山頂からは10分程度とのことで、そちらへ移動。

画像: 筆者撮影:長尾平雨除け

筆者撮影:長尾平雨除け

オーウラ・夫「え、めっちゃイイ!」

うっすらにじんだ汗の甲斐ある素晴らしい場所。ここなら存分に山コーヒーを満喫できそうだ~◎ということで早速準備。

This article is a sponsored article by
''.