【収納のコツ】キャンプ道具は「縦」に積んでシンデレラフィットを意識しよう!
キャンプをはじめてから、キャンプにかかわる道具が増えてしまい、自宅で管理するのが大変になってしまった!という方は多いのではないでしょうか?
我が家でも、キャンプ用品が増えてしまい、収納が足りなくなり、部屋の片隅に積まれているキャンプ道具が山ほどありました。
あまりに部屋での生活導線にキャンプ道具が増えていくので、困り果てて収納を考えたところ意外にあっさり解決できたので、今回はその方法をお伝えできたらなと思います。
1. 収納の基本は「縦に積む」こと!
自宅が広くない限りは、キャンプ道具は縦に積んで収納することをおすすめします。
床にテントやコンテナボックスなどを並べていくと、床面積が小さくなり部屋が狭くなってしまいます。
一方、同じ場所で縦に積んでいけば、部屋の床面積は変わらずスペースを広々と使えます。そのため部屋のスペースを広く保つには、縦に積む収納がおすすめです!
2. 「コンテナボックス」を活用すれば安定して積み重ねられる!
テントやタープ、コットなど袋で収納されているものは、重ねて積み上げてしまうと不安定になり崩れる可能性も高くなってしまいます。
解消方法としては、コンテナボックスに入るサイズのものであれば一度ボックスに収納します。
入らいないものであれば棚の中に安定して収める方法を考えるなど、不安定さを解消する方法を少し工夫して考えると無駄なく安定して収納することができます。
3. 「シンデレラフィット」を意識してぴったり収納する
最近インテリア収納で話題のシンデレラフィット。シンデレラフィットとは、シンデレラの靴のようにぴったりフィットするという意味で、収納スペースにぴったり収納することをいいます。
シンデレラフィットさせると見た目が美しく、どこに何があるかもわかりやすくなるので、キャンプアイテムに合わせてシンデレラフィットできる収納を作っていきます。
シンデレラフィットの収納をするためには、収納ボックスなどのサイズを棚にぴったり合うように購入すると、とてもきれいな収納になります。
▼ボックスへの収納方法のコツや車への積載のコツはこちらの記事をチェック!
▼車の収納スペースが足りない場合は「ルーフボックス」の活用もおすすめ!
【収納アイテム】ラックやコンテナボックスが大活躍!おすすめを紹介
キャンプ道具をすっきりわかりやすく収納するために、準備したいアイテムをご紹介します。
1.シルバーラック
シルバーラックは、メタルラックやスチールラックとも呼ばれる金属でできた棚です。
棚の高さを自在に動かすことができるので、キャンプ用品のサイズに合わせて収納スペースを作ることが可能になります。
2.小物入れ
収納場所のないこまごましたキャンプ道具は、小物入れにまとめておくと便利です。
調理器具・虫よけ・メンテナンス道具など、使う道具の種類ごとに分けてボックスを用意しておくと、見つけるのも楽になりますし、片づける時もとても楽になります。
3.コンテナボックス
キャンプで必ず使うものは、コンテナボックスなどに入れていつでもそのまま持っていけるようにしておくととても便利です。
例えばシングルバーナー、ランタンなどキャンプでは欠かせないアイテムは、まとめておくことで忘れ物防止にもなります。
▼おすすめのコンテナボックス&小物収納に便利なツールボックスはこちらの記事をチェック!
▼カトラリー収納におすすめのアイテムはこちらの記事もチェック!