キャンプするマン(父)です。家族で、ソロでと...キャンプが大好きなんです。そのため調べながら数々のキャンプ場を訪れました。その中には無料キャンプ場(タダキャン)もあり、〝見つけた喜び〟と〝残念な気持ち〟を味わったことも良い経験でした。そこで、今回は実際に無料キャンプ場へ行って分かったことやリピートしたいと思う穴場スポット(無料キャンプ場)をご紹介したいと思います。

【おすすめ無料キャンプ場③】静岡県・童子沢親水公園(静岡・島田市) 事前予約で利用可能の静岡県無料キャンプ場

【静岡県無料キャンプ場】自然豊か&設備も充実! 事前の予約でキャンプ場としても利用可能!

画像: 筆者撮影 童子沢親水公園の様子

筆者撮影 童子沢親水公園の様子

大代川(おしろがわ)の支流、童子沢(わっぱざわ)の渓流沿いにあり、島田市が管理する公園。ここは一般の公園という位置づけですが、自然豊かな広い敷地内にはバーベキューサイトやテントサイトが設備されており、事前の予約でキャンプ場としても利用できます。

炊事棟には水場、併設されたカマドの数々、トイレもあり設備は揃っていますので比較的利用するには便利です。

ただし、キャンプ場利用予約には、島田市金谷体育センターへ行って、直接申し込みにいく必要があるのがちょっとしたネックです。受付時間が長く(午前8時30分から午後9時30分まで)当日でも申し込みができるのが嬉しいのですが…。

車の乗り入れ不可(荷下ろしできる場所あり)ですので、自前のキャリーがあった方がいいかもしれません。

【童子沢親水公園】
所在地:静岡県島田市大代2459番地
予約:金谷体育センターで受付 0547-46-4400(月曜休)
   詳しくは島田市役所公式HPまで

画像2: 【無料キャンプ場】長野県・静岡県の富士山が見える穴場キャンプ場を解説! 予約不要なキャンプ場&ゆるキャン△聖地を紹介
BUNDOK(バンドック) キャリー カート Lサイズ BD-332K 折りたたみ式 ゴムひも付属 耐荷重50kg
耐荷重/50kgまで
サイズ(約)/W49.5xD45xH99cm
荷台サイズ(約)/W49.5xD31cm・タイヤ直径(約)/14.5cm
収納時サイズ(約)/36.5x14x59.5cm
カラー/ブラック
付属品/ゴムバンド※別売りありBD-490 キャリーカート用 換えゴムM
材 質/本体:スチール、ポリ塩化ビニル、タイヤ:ラバー・ポリプロピレン・ロープ:ラバー
重 量(約)/2.9kg
折りたたみ式
生産国/中国
¥2,073
2021-07-17 15:22

無料キャンプ場を利用する注意点は? ルール違反しないこと&キャンプ場周辺地域に貢献をすること!

画像: 炊事棟イメージ写真

炊事棟イメージ写真

無料のキャンプ場は、国や自治体をはじめ、地域の方達の好意で成り立っていることが多いので感謝すべきことですし、心がけたいことがいくつかあります。

無料キャンプ場を利用する注意点①:ルールやマナーを守る! ゴミを残さない・直火跡を片つけよう!

ゴミを残さないことはもちろんですが、放置されてしまっているゴミをできるだけ拾うこと、直火跡を片付けるなど、管理している方の負担を減らすこと。

無料キャンプ場を利用する注意点②:キャンプ場周辺の地域に貢献しよう! 公共の温泉に行こう!

「キャンプ場を開放してよかった 」「このまま維持していこう」と、少しでも思ってもらいたいので、キャンプ場周辺の地域でお金を使うことも考えたいことです。

私もその土地の商店や道の駅で食材や特産物を買ったり、公共の温泉に行ったりして少しでも協力を心がけています。

無料キャンプ場はルール&マナーを守って利用しよう! 穴場の無料キャンプ場で自然を楽しもう

画像: 無料キャンプ場はルール&マナーを守って利用しよう! 穴場の無料キャンプ場で自然を楽しもう

悲しいことに無料キャンプ場の閉鎖が近年相次いでいます。原因としては直火跡や、ゴミの放置、設備へのイタズラなど、モラルの低下による自然破壊や維持管理の問題が絡んでくるようです。せっかく無料でキャンプ場を利用させてもらっているので、上手に付き合い楽しくキャンプをしたいものです。

This article is a sponsored article by
''.