バーベキューでのメニュー、いつものお肉満載レシピもいいけれど、たまには海の幸をふんだんに使ったレシピを楽しんでみませんか? 魚やエビ、はたまた貝など見た目も楽しく、味も美味しいとあって、普段と一味違ったバーベキューになるはず。そこで今回は、子どもと一緒に楽しめるほど簡単な海鮮バーベキューのおすすめレシピと、便利グッズを併せて紹介していきます。
【海鮮BBQレシピ3】ホタテとほうれん草のクリーミーグラタン オイスターナイフで開けるのも楽々
クリーミーグラタンの材料(4人分)
- 貝殻付きホタテ:4個
- ほうれん草:適量(1〜2株)
- ホワイトソース:200g
- ピザチーズ: 80g
- パン粉:適量
- 塩:適量
- こしょう:適量
- パセリ:適量
クリーミーグラタンの作り方
- ホタテを貝殻付きのまま口が開くまで焼く。片方の貝殻を外し、オイスターナイフなどで黒いウロの部分を取り除き、貝殻から貝柱を剥がす。
- 子どもが食べやすいように貝柱を縦に切り、貝殻の中に戻す。
- ほうれん草を2cm程度のザク切りにしておく。
- それぞれのホタテに塩こしょうで下味をつける。ほうれん草とホワイトソースを加えピザチーズをふりかける。
- 火が通ってホワイトソースがふつふつしてきたらパン粉をのせ、最後にバーナーで焼き色をつけ、パセリを散らして完成。
クリーミーグラタンのポイント
こちらはバーベキューの途中で、サイドメニューとして楽しめるレシピです。ホタテの貝殻をそのまま器にするので見た目もワクワクする一品ですね。
子どもには、ホタテやほうれん草を切ってもらったり、ホワイトソースやピザチーズをのせてもらったりしましょう。最後にバーナーであぶることでパン粉がサクサクとした触感になります。
ホタテの口を開けるのにおすすめ! Kanetsune オイスターナイフ
刃に厚みがあるのでホタテの口に刃をつきさして軽くひねるだけでホタテの口を開けることができます。鍔(つば)がついているので手を滑らせて怪我をするリスクも少ないですが、この作業は子どもに頼むのではなく、大人がやるようにしましょう。
海鮮バーベキューではしっかり加熱して、食中毒に注意しよう! 簡単レシピで子どもと一緒に楽しめる
シンプルなグリルで海の幸をそのまま味わったり、子どもと一緒に食材にひと手間加えて味を変えてみたり...海鮮バーベキューの楽しみ方はさまざまです。手伝ってもらうことで子どもの思い出にも残りやすいでしょう。ただし、くれぐれも食材をしっかりと加熱することを忘れないようにしてくださいね。