おぎやはぎのお2人が、熟練キャンパーの“こだわりキャンプ”を体感し、その楽しさを視聴者にお届けする番組「おぎやはぎのハピキャン(メ~テレ<名古屋テレビ放送>制作)」 ヒロシさんがけん引するソロキャンプグループ「焚火会」のメンバーの一員でもある阿諏訪さん。キャンプへの情熱もさることながら、野営に関する知識とアウトドア料理の腕前は、芸能界でも一二を争うほどの達人です。そんな阿諏訪さんが提案する「ブッシュクラフトキャンプ」で使われた道具を一挙紹介!

阿諏訪さんが焚き火で作るアクアパッツァは絶品! 「ロッジ スキレット12インチ」でなんでも作れる!

画像8: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

阿諏訪さんは芸人として駆け出しだった頃、6~7年間にわたって日本料理店の厨房でアルバイトをしていたらしく、料理の腕前は一級品。そんな彼が使用する調理器具にも注目してみましょう。

この日、全員が大絶賛したメインディッシュ・アクアパッツァを作るために使用したのは、キャストアイアン(鋳鉄)の王様・ロッジ社のスキレット12インチと、同製品に対応するスキレットカバー12インチ。

画像9: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

スキレット(鋳鉄素材のフライパン)は熱伝導率が高いため、バーナーなどに比べて火加減を安定させにくい焚き火調理でも、中までじっくり火を通しやすいという特徴があります。

画像10: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

直火はもちろんのこと、IHにも対応しているので自宅とキャンプ場で兼用可能な使い勝手のよい調理器具として重宝している人も多数! 適度な深さがあって、大きな鯛もすっぽり収まる12インチサイズなら、大人数キャンプでのグラタン、ピザ、ローストビーフ作りと、あらゆる料理に対応してくれそうですね。

番組で使用したスキレット12インチ

画像6: モーラ・ナイフなど、阿諏訪流「ブッシュクラフトキャンプ」で大活躍したキャンプギア
LODGE(ロッジ) ロジック12インチ スキレット フライパン L10SK3
サイズ : 直径30x深さ5cm
重量 : 3.3kg
付属品 : なし
材質 : 鋳鉄
¥4,409
2020-04-17 15:44

番組で使用したスキレットカバー12インチ

画像7: モーラ・ナイフなど、阿諏訪流「ブッシュクラフトキャンプ」で大活躍したキャンプギア
LODGE(ロッジ) ロジック12インチスキレットカバー フライパン蓋 L10SC3 (並行輸入品)
サイズ : 直径30cm
重量 : 2.4kg
付属品 : なし
材質 : 鋳鉄
¥6,368
2020-04-17 15:46

キャンプ道具を使いこなせばアウトドアがもっと楽しくなる! 自然の知識を深めて焚き火をしてみよう!

画像11: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

阿諏訪流ブッシュクラフトキャンプのキャッチフレーズは「自然を遊びつくそう」

その言葉の通り、今回は自然を満喫するための道具がたくさん登場しました。ナイフひとつ、火打金ひとつを取ってみても、「どんなモノに対して」「どんな状況で」「どんな風に」使うのかを知り、体験してみることで今よりももっとキャンプへの愛着が深まりそうです。

「キャンプの魅力を引き出す道具」は、必ずしもキャンプに快適さをもたらしてくれるものとは限りません。手を動かしながら学び、学びながら楽しむ。そんなひと時をもたらしてくれる道具もまた「キャンプの魅力を引き出す道具」と言っていいのかも。

阿諏訪さんは自らが提案するブッシュクラフトキャンプを通して、おぎやはぎのお二人にそんなことを伝えたかったのかもしれませんね。

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!

 放送局・放送日時など詳しくはこちら

●配信:毎週金曜日よりWebメディアにて2週間無料配信!

●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中!

番組ロケ密着記事はこちら

▼使えると便利なロープワークも紹介中

This article is a sponsored article by
''.