ファミリーキャンパーのいく子です。バーベキューやキャンプでも定番の焼きそば。特に考えずに袋に書いてあるレシピ通り作っている方が多いのではないでしょうか。 実は、ちょっとしたコツでいつもの焼きそばがとっても美味しくなる方法があります! 本日は、家ではもちろん、野外でも簡単にできる焼きそばを美味しく作る裏技と、ちょっと変わったアジアン焼きそばのレシピをご紹介します!

いつもの焼きそばに飽きたら、アレンジレシピ「アジアン焼きそば」を作ろう!

画像9: 画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

ソース焼きそばに飽きちゃった方やちょっと変わったものが好きな方におすすめの焼きそばです。作り方は上記の通常の焼きそばとほぼ同じです。

< エスニック風焼きそばの材料 >
・焼きそば(一般的な3食入りの粉末ソースタイプ)
・豚肉(我が家は薄切り派)
・冷凍シーフードミックス
・ピーマン
・パプリカ(できれば赤と黄色両方)
・料理酒
・塩コショウ
・サラダ油
・パクチー(お好みで最後に乗せます)
★しょうゆ
★ナンプラー
★オイスターソース
★水
============================
今回も★印はすべて大さじ1です。粉末のソースは使いません。

粉末ソースの代わりにナンプラー! 醤油も入ってるので食べやすい

画像10: 画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

前回同様、麺を洗ってからサラダ油で炒めます。

今回は粉末ソースは使わず、しょうゆとナンプラーがメインの合わせ調味料(★を合わせたもの)を麺に加えます。よくからめながら炒めた後に、別のお皿に移し、今度は具材を炒めます。

画像11: 画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

ピーマンやパプリカをしんなりさせたい場合は、一度別で炒めてからお皿に移しますが、気にならない方は、お肉(料理酒でちょっと臭みを消します)の後にシーフードミックスを入れ、更に野菜を入れます。シーフードミックスから水分がでるので、できる限り水分がなくなるように炒めてください。味付けは塩コショウでしっかりつけます。

画像12: 画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

麺を戻し入れ、具材と混ざるように炒めれば完成です。

ナンプラーを使っていますが、同量のしょうゆも入っているので、アジアン風と言ってもかなり食べやすくなっています。我が家の6歳の息子も普通に食べています。

アジアン好きな方はパクチーをたっぷり乗せたり、少し唐辛子でピリ辛にしても美味しいでよ。

レシピを少しアレンジするだけ! いつもの「市販の焼きそば」がお店の味に

画像13: 画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

料理が苦手な私でも、家族がビックリするほど美味しい焼きそばが簡単に作れました!

他にも、鰹粉や紅ショウガ、目玉焼きなどのトッピングで味や見た目に変化を加えても良いですね。とても簡単なひと手間なので、次回のバーベキューやキャンプで是非試してみてください。みんな感動してくれるかもしれませんよ!

キャンプの料理レシピはこちらもどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.