休日のキャンプでなくても平日にBBQを楽しみたいと思うこともありますよね? そんな方にオススメなのが都内にあって手ぶらで行けるBBQ施設です。田舎や河川敷に行かなくてOK! 会社帰りにも行けちゃう! そんなお手軽BBQが出来ちゃう都内のオススメのお店3選をご紹介します。

都内で手ぶらBBQ! 立地やBBQの体験レベルでお店を選ぼう

アクセスが抜群に便利!

BBQといえば河川敷や海浜公園といった都心部からやや離れた立地が多く、駅から少し離れているのが一般的です。しかし、今回紹介する手ぶらBBQスポットは渋谷駅や新宿駅から徒歩3分以内といった非常にアクセス性の良い立地でお気軽にBBQ体験ができます。

体験レベルが選べる!

2つ目の魅力はBBQ体験のレベルがお店によって違うこと。自分の希望に応じたBBQ体験をすることが可能です。

例えば、ライトに楽しみたい方は椅子に座った状態でテーブルの上で炭でなくガスコンロでお気軽BBQも出来ますし、もっとディープに楽しみたい方は炭火で本格BBQグリルを使用したり、食材を好みに合わせて切るところから体験できる施設もあります。

このように自分たちにあったお手軽レベルをチョイスできるのも魅力のひとつと言えます。

渋谷駅から徒歩3分! 卓上コンロでお手軽BBQが楽しめる!

1.神南軒ルーフトップBBQビアガーデン(渋谷区)

屋上テラスという開放的な空間でBBQが楽しめる「神南軒」。2019年は4/26~9/23限定でオープン。特出すべきはその立地で、なんと渋谷駅から徒歩3分の場所に位置し、まさに大都会の真ん中でBBQができるのです。

コースメニューのメインはサムギョプサル・ジンギスカン・ブルコギから選べて、飲み物もビール、スパークリングワイン、マッコリなど豊富に取り揃えてあります。

席についたらテーブルに卓上コンロが置かれ、その上でBBQというスタイルなので、本格的な炭を使ったBBQがしたいという方にはちょっと物足りないかもしれません。

土日祝日は13時より営業していて、昼間からBBQを楽しみたい人にもおすすめ。そして、夜はなんといっても都会の夜景を眺めながら食事を楽しめるため、友人同士はもちろんカップルにもぴったりな場所です。

  • スポット情報:神南軒ルーフトップBBQビアガーデン
  • 住所:東京都渋谷区神南1-20-5Navi Shibuya屋上
  • 電話番号:050-5797-6930
  • 開催期間:2019/4/26~9/23

新宿駅東口改札の北側エレベーターから直結! インスタ映え間違いなし!

2.WILD BEACH SHINJUKU(新宿区)

WILD BEACH(新宿店)は新宿駅東口改札の北側エレベーターから屋上へ直結という、好アクセスを誇るBBQ施設です。

このお店の特徴はなんといってもインスタ映えスポットでしょう。黄色を基調としたテラスにはオシャレな装飾やフォトスポットが目白押し! さらに、映えるのは装飾だけではありません。

例えばBBQ定番の焼きマシュマロはただ焼くだけでは終わらず、チョコソースをかけ、ビスケットで挟むといった「見ても」「食べても」楽しめる要素が満載です。まさに店全体がフォトジェニックな空間の屋上BBQスポットなのです。

500坪という広大な空間にはソファやパーゴラベッドで寛げるビーチカフェ、グリルバーベキューテラス、コロナ・バドワイザーとのコラボビアガーデンがレイアウトされています。

本格的に楽しみたい方はバーベキューテラスにてWEBER社製最高級グリルを使うことができます。説明書付きでスタッフの方も丁寧に使用方法を教えてくれるのでBBQが初めてでも安心。

「10歳未満のお子様無料」という嬉しいポイントもあるので、ファミリーにもオススメです。

  • 店名:WILD BEACH SINJUKU
  • 住所: 東京都新宿区新宿3丁目38番1号 ルミネエスト新宿駅東口改札北側エレベーター屋上直結
  • 電話番号:070-3884-7290

新豊洲駅から徒歩1分! 手ぶらでも本格的なアウトドア体験ができる!

3.WILD MAGIC The Rainbow Farm(江東区)

今回ご紹介する中で最もワイルドなアウトドア体験ができる場所、それがこのWILD MAGIC The Rainbow Farm(ワイルドマジック レインボー ファーム)です。

都内随一の広大な敷地を誇り最大500名での貸切利用もできてしまう程。「ヴィレッジエリア」「シーサイドエリア」「ファイヤーピットエリア」など、雰囲気の異なる豊富なエリアに分かれている都市型アウトドアパーク。

エリアによっては2名からという少人数でも利用できます。新豊洲駅から徒歩1分という申し分ない立地の良さも魅力です。野外施設にも関わらず屋根のある設備が多く、雨でも決行できるという幹事には嬉しいポイントも。

そして、最大の魅力はその本格的なアウトドア体験。BBQプランでは炭での火おこしから、肉を切り分け、焼いて食べるという一連のBBQ体験ができちゃいます。

もちろん、BBQコンロ、食材の入ったクーラーボックス、ナイフ、まな板、ハサミ、トング等々、必要な道具はすべて揃っていますから手ぶらでOK。ここまで本格的なBBQ体験が手ぶらでできる都内のスポットはなかなか見つかりません。

今流行のグランピング体験ができるテント付きのサイトもあり、BBQ後はテントの中で二次会なんてことも可能。利用時間は11:00~15:00か18:00~22:00と、4時間もあるので時間に追われずゆっくり過ごすことができます。

リード付きなら犬(小型犬3匹、中型〜大型犬2匹)もつれて入場できます。ワンちゃんも一緒に家族全員で楽しめる貴重なBBQ施設であることは間違いありません。

画像1: 筆者撮影
筆者撮影
  • 店名:WILD MAGIC The Rainbow Farm
  • 住所:東京都江東区豊洲6-1-23
  • 電話番号:03-6204-2167
  • URLhttps://wildmagic.jp/

手ぶらでBBQできるのが何よりの魅力! アクセスや体験レベルに合わせてお店を選ぼう!

画像2: 筆者撮影
筆者撮影

今回は都内で手ぶらで行けるBBQ施設オススメ3選をご紹介しましたが、どこもアクセスが非常に便利で、お店や施設の雰囲気もBBQ体験レベルも個性があります。共通していえるのはどこもオシャレということ。

その日の気分や一緒に行く人たちの人数なども考慮しながらお手軽BBQデビューしてみませんか。きっとキャンプとは違った新しい発見があなたを待っています。

This article is a sponsored article by
''.