はじめまして、ノガワアヤです。この度、ご縁があり、「ハピキャン」のライターとして活動させていただく事になりました。キャンプには行ってみたいけれど、まだテントも持っていないし、キャンプグッズも持っていない!そんな方におすすめなのがベランダでキャンプ気分を気軽に楽しめるベランピング。デイキャンプに行く日に備え、いつもテラスで楽しんでいるべランピングの様子をお届けしたいと思います。

ヨコスカ・ポート・マーケットは新鮮魚介類が豊富 ベランダバーベキューのメイン「牡蠣」を購入

テーブルセッティングが完了したら、いよいよ料理!!

今回のメインはなんといっても「牡蠣」美味しい牡蠣を求めて、横須賀にある『ヨコスカ・ポート・マーケット』に行ってきました。

画像: https://www.kanaloco.jp/article/entry-40246.html

https://www.kanaloco.jp/article/entry-40246.html

こちらの施設、海鮮類がとにかく新鮮で安い!!海鮮類の他にもお肉類も買えるし、そんなに量は豊富ではないけれど、地場野菜なども置いています。

今回買った牡蠣。生食可能な牡蠣が5つで780円。安い!!!

大人買いで3パック購入してしまいました。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

そのほか、マグロや殻付きホタテなども新鮮でおいしそうな海鮮類がたくさんありました。この近くのキャンプ場に行かれる方は一度立ち寄ってみていただくのもおすすめです!!

自宅ベランダバーベキューの様子! 七輪の炭で焼いた牡蠣がプルップルで美味しすぎる! 牡蠣汁もおすすめ

今回のBBQ。牡蠣をもう見るのも嫌だ!!というくらいお腹いっぱい食べるのが目的で開催されました。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影 

山盛りの牡蠣とレモンとビール。休日って最高ですね。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

牡蠣はまず平らの面を3分焼き、ひっくり返してさらに約3分。殻が開いてきたら食べごろです。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

旦那「これ、どうやって開けたらいい??」
 「軍手必要だね?」
 「あ!!軍手ガーデニング用に使っちゃってるから、無いよ・・・。ちょっと探してくる!!」

~数分後~

画像: 筆++者撮影

筆++者撮影

「登山用に買った手袋しかなかったよ!!」
「え??ペラペラだよ・・・!!!」
「まあ、いいよ。これしかないしさ、これでやろう!!」

という事で、山用の滑り止めが着いた手袋をはめて開ける事に。軍手じゃないので、薄くて結構熱さが伝わってくる・・・。(ちなみに、皆さんはやけどの恐れがありますので、使用時は厚手の軍手使用をオススメします!)

何とか熱さをこらえて殻を開けると・・・。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

プルっプルの牡蠣がお目みえ!!!・お・美味しそう~!!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

レモンを絞って、一口でいただきました。出てきた牡蠣汁も美味しいです。この後、ひたすら牡蠣を焼き続けて食べたのでした。

実は、さすがにすべて食べきれなくて、次の日はホットプレートで焼いたのですが、殻がなかなか開かず、七輪と炭の火力を実感したのでした。

【バーベキューのレシピ紹介】信州味噌と豆板醤がポイント! 野菜スティックのピリ辛味噌マヨの作り方

牡蠣の他には、野菜スティック、ホルモン焼き、まるごと玉ねぎ、じゃがいものホイル焼きを焼きました。我が家が良く食べるピリ辛味噌マヨのレシピをご紹介。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

写真右手前のココットに入っている味噌のご紹介です!!セブンイレブンの野菜スティックの味噌マヨがピリ辛で美味しいな~と思っていたので、それを真似て作ったレシピです。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

≪用意する材料≫
・信州みそ
・マヨネーズ
・豆板醤

味噌とマヨネーズは同量。豆板醤はお好みでくわえて混ぜるだけです。(笑)

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

小さなお子さんがいる方は豆板醤なしで。辛いのが苦手な方は少しずつ様子を見ながら加えてみてください!!嫌いな野菜でもパクパク行けちゃうのが不思議な味噌マヨですよ!!

休日は自宅ベランダでバーベキューをしよう! ベランピングでキャンプ気分を味わおう

こんな感じで休日には時々テラスでベランピングを楽しんでいます。ちょっと風にあたってご飯を食べるだけなのに、非日常が味わえます。

我が家は一軒家ですし、周りも休日にはBBQをやるご家庭が多い地域なので大丈夫ですが、地域や居住スペースによってはお庭やテラスでのBBQがNGの場所もあるかと思いますので、ご注意ください!

次回はキャンパーのお友達と女子デイキャンプに行くことが決定しています。今回はほぼ牡蠣しか食べていませんが、次回はちゃんとしたごはんを作る予定でいますので、仕込みからキャンプでの料理までアップしていきたいと思っています。次回もぜひご覧ください!!

This article is a sponsored article by
''.