登山を楽しむために大事な要素の一つは、「誰と登るのか」です。友達とワイワイ登るのか、恋人とデートで登るのか、それとも一人でストイックなトレーニングとして登るのか。この記事ではそれぞれのシチュエーション別に、イチオシの登山スポットを紹介します。どの山も初心者が登りやすいので、登山デビューにもオススメですよ。

友達とワイワイ日帰り登山をするなら「高尾山」がオススメ!

年間の登山客数が300万人を超えるほど人気のある高尾山は、登山初心者が友達とワイワイ賑やかに過ごすのにぴったりの山です。その理由を2つご紹介いたします。

1. 気軽に登れて立地条件もよく、友達を誘いやすい

高尾山の標高は599mとそれほど高くないので、登山デビューにも最適です。定番コースの一号路は舗装された道が多く、スニーカーでも歩きやすくなっています。登山道入口から頂上までの所用時間はおよそ100分、下りは90分と日帰りが可能な短さ。

都内からのアクセスも良く、新宿駅から最寄りの高尾山口駅まで京王線で55分程度で到着します。都心に近い割には豊かな自然が残されていることから、2007年にミシュラン観光ガイドで三つ星の評価を得ています。ハイキング気分で気軽に登れ、電車でも行きやすい場所に立地しているので、友達を誘いやすいですね。

2. 絶景を見ながら乾杯できる!

「高尾山さる園・野草園」や薬王院の仏舎利塔、名物のお蕎麦屋さんなど、観光スポットやお店も数多い高尾山。なかでも、友達と賑やかに過ごすのにイチオシの場所は「高尾山ビアマウント」です。

初夏から秋にかけて催される「高尾山ビアマウント」では、お酒を飲みつつ高尾山からの景色を一望できます。その展望の良さは「十三州見晴台」(13の州を見渡せる場所)という別名を持つほど。絶景を楽しみながら仲間と乾杯するのはサイコーですよ! ちなみに2時間の飲み放題・食べ放題プランの料金は男性3,800円、女性3,600円。営業時間は13:00〜21:00で、日が落ちてからは美しい夜景を眺めることができます。

画像: 2. 絶景を見ながら乾杯できる!

高尾山

  • 住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町

高尾山ビアマウント

恋人と気軽にハイキングデートをするなら「鎌倉アルプス」がオススメ!

登山初心者が恋人と一緒に行く場合、鎌倉アルプスがオススメです。その理由を3つご紹介いたします。

1. ハイキングの前後で鎌倉デートができる

鎌倉アルプスの最寄駅は鎌倉駅か北鎌倉駅。都内からの交通アクセスもよく、JR横須賀線や湘南新宿ライン(逗子行き)に乗り1時間程度で到着します。ハイキング前に駅周辺のおしゃれなカフェで腹ごしらえができ、鎌倉の美しい街並みや神社を見ながらの散策も楽しめます。鎌倉アルプスはデートにぴったりの場所に位置しているのです。

2. 歩き慣れてない人にぴったりのハイキングコース

鎌倉アルプスはどの山も標高が低く、初心者にやさしいエリアです。いくつかコースがありますが、ここでは祇園山ハイキングコースをオススメします。鎌倉駅ー八雲神社ー祇園山ー高時腹切やぐらー鎌倉駅というコースです。

鎌倉駅を起点にした道のりは約3.8kmで、50分程度の時間がかかります。鎌倉アルプスのハイキングコースの中で最も短く、山登りに慣れている人からすると少し物足りないかもしれませんが、普段歩き慣れていない初心者にはぴったりです。

鎌倉の街並みと自然が混在した景観を堪能できるほか、3つの観光スポットを辿ることができます。北条一族を中心に数百人が自害したというちょっぴりホラーなスポット「北条高時腹切りやぐら」、厄除けで有名なパワースポット「八雲神社」、そして由比ガ浜の海を一望することができる「見晴台」の3つです。コースに名所があると、登山が趣味ではない恋人でも一緒に登ってくれそうですね!

画像: 2. 歩き慣れてない人にぴったりのハイキングコース

This article is a sponsored article by
''.