ヘリノックス『タクティカルサンセットチェア』の魅力的な特徴をご紹介
ここからは筆者が思う『タクティカルサンセットチェア』の魅力的な特徴を2つご紹介したいと思います。
特徴その1:ハイスタイルチェア
タクティカルサンセットチェアの一つ目の特徴は、座面高が46cmと高めのハイスタイルな所です。
座面高46cmは一般的な椅子と同じ高さになります。現在主流であるロースタイルチェアと比べると立ったり座ったりの動作が非常に楽に行えます。
特にお子さんがいるファミリーキャンパーの方は、キャンプ中に何度も立ったり座ったりと忙しいものです。
ハイスタイルチェアは、サッと立ち上がれるため、ロースタイルチェアと比べると腰への負担が断然少なく、筆者のような腰痛持ちには大変重宝します。
特徴その2:ハイバックスタイルチェア
タクティカルサンセットチェアの二つ目の特徴は、背もたれが長いハイバックスタイルな所です。
腰から頭までをしっかりと支えてくれます。
座り心地はヘリノックスチェア特有の吊り下げ式なので、ハンモックチェアに座っているような感覚になり、頭まで寄りかかれるハイバックスタイルも相まって、とてもリラックスして座ることができます。
焚火の火を眺めながら寝落ちしてしまうのも贅沢な時間ですね。キャンプはもちろん、デイキャン、パークキャンプ、ベランダキャンプ、ピクニックにと活躍できる場は沢山あると思います。
ちなみに、『タクティカルサンセットチェア』と似たような形で「チェアツー」と「ビーチチェア」があります。
タクティカルサンセットチェアとの大きな違いは「座面高の違い」です。
タクティカルサンセットチェア46cm>チェアツー34cm>ビーチチェア27cmの順に座面が低くなっていきます。
タクティカルサンセットチェアはハイスタイル、チェアツーはロースタイル、ビーチチェアは超ロースタイルと考えるとわかりやすいかもしれません。
ヘリノックス『タクティカルサンセットチェア』まだまだあるおすすめポイント
先にお伝えした魅力以外にもおすすめポイントは沢山あるのでご紹介します。
おすすめポイントその1:コンパクトに収納できる
ヘリノックスの中では大型チェアに分類されますが、本体の大きさを考えるとコンパクトに収納できますし、重量も1.5kg程度なので片手で持ち運べます。
おすすめポイントその2:高い耐久性がある
シートは頑丈なポリエステル製を採用しており、耐久性や耐荷重の要であるフレームは、非常に高い強度と柔軟性を合わせ持つ素材「TH72M」が採用されています。
そのため、軽量、コンパクトでありながら耐荷重が145kgと高く、幼子を膝の上に乗せても余裕があります。
おすすめポイントその3:サイドポケットでサクッと隙間収納できる
シートの両サイドには収納ポケットがあり、スマホやライター、単行本など薄手のものをサクッと収納することができます。
おすすめポイントその4:オプションパーツが盛りだくさんある
ヘリノックス製品全般に言えることですが、オプションパーツがたくさん販売されているため自分好みにカスタマイズできます。
例えば、よりリラックスを望むのであれば、背もたれ頂点に付いているベルクロ部分に専用のヘッドレストを取り付けることも可能です。
ちなみにヘッドレストは筆者も愛用中です。
こちらもコンパクトに収納できて、厚さも自分好みに調整できるので使いやすいです。
背もたれ裏面にもベルクロが付いているので、お好みのワッペンを付けて自分だけのオリジナルチェアに変身させることもできます。
それ以外にも、ドリンクホルダーやロッキングチェア仕様にするなど、多数のオプションパーツが用意されているため、色々と楽しめますね。