オススメ本【キャンプ料理】焚き火料理やシェラカップを活用したレシピなど
キャンプの楽しみのひとつが「料理」。キャンプ関連本の中でも特に多くの書籍が展開されているジャンルです。
その中でも特にオススメな3冊をご紹介します。
1. 「焚き火料理の本」:キャンプならではの焚き火料理が満載!
「焚き火料理の本」は、アウトドア料理の達人である小雀陣二さんが、56の焚き火料理の作り方を伝授してくださる本です。
キャンプならではの焚き火料理について、「どんな道具が必要?」「どう焼くと美味しいの?」といった初心者の疑問を解消してくれます。
焚き火料理が初めてでも分かりやすいよう写真付きで解説されており、肉や魚介から、米やパン、麺類、野菜や果物まで、豊富なレシピが掲載されています。
パンやお好み焼きなど「こんな料理も焚き火で!?」と、アイディアが広がります。
焚き火料理の火加減は、薪が燃え切って炭のようになった「熾火」の状態が最適。初めは火加減が難しいですが、この本を読めばきっとコツをつかめるはず!
2. 「アルミホイル・ソロキャンレシピ」:手軽にキャンプ料理にチャレンジ!
「キャンプ料理って準備が大変そう」「重いフライパンとか鍋を持って行くの面倒くさいなぁ」そう思ったことがある方に、ぜひおすすめしたい一冊。
「アルミホイル・ソロキャンレシピ」は、狩猟のベテランで、6歳から焚き火を始めたというアウトドア研究家の著者がいそしんだ「時短キャンプ料理」のノウハウが凝縮された本です。
「アルミホイルでそこそこ旨い料理をカンタンに作る」をテーマに、アルミホイルでステーキやローストビーフ、ポップコーンなど多種多様なレシピを紹介しています。
タイトルには「ソロキャン」とありますが、デュオキャンプ、ファミリーキャンプ、グループキャンプでも楽しめます。
砂糖と水だけで作れる「べっこう飴」など子供が喜びそうなレシピもあり、「最近キャンプ料理がマンネリだなぁ…」というファミリーにもオススメです。
3. 「簡単シェラカップレシピ」:1人用シェラカップで作れる料理の豊富さに驚き!
「シェラカップ」は初めて使う方も多く、「どう活用すればよいのか分からない」ということも。
「簡単シェラカップレシピ」を読めば、シェラカップを駆使してさまざまな料理を作れるようになりますよ!
実はシェラカップには、1人分(ソロサイズ)から2~3人分、4~5人分の大容量まで豊富なサイズがあります。
本書では、その中でも特に使いやすい、コンパクトで身軽なソロサイズのシェラカップを使ったレシピを紹介しています。
シェラカップの選び方から、バーナーやカトラリーなど一緒に使う道具、調理の基本などが分かりやすく解説されており、初めてシェラカップを使う方にピッタリ。
ご飯やおかず、麺類やカレーなどの食事系から、大判焼きなどのスイーツや、ホットドリンク、珈琲まで豊富なレシピが紹介されています。
マルチに活躍するシェラカップの魅力に、きっとトリコになってしまうはず。
オススメ本【ブッシュクラフト】非常時の備えに一冊あると安心!
「ブッシュクラフト(Bushcraft)」とは「ブッシュ(茂み)」と「クラフト(工作)」を組み合わせた造語です。
森や林などの自然環境の中における「生活の知恵」の総称で、その行為や技術のことを指します。
災害が多い日本では、電気などのライフラインが止まってしまった時に備えて、ブッシュクラフトのスキルを身に着けておくと安心です。
キャンプはブッシュクラフトの練習や実践に最適です。
火起こしやナイフの扱い方、ロープワークなど実践的なテクニックが必要となるため、体系的に解説している書籍が役に立ちます。
キャンプギアやキャンプ料理などのジャンルに比べると、書籍の数は多くありませんが、中でも特にオススメな3冊をご紹介します。
4. 「ブッシュクラフト入門」:最初の一冊ならコレ!
ブッシュクラフトを学ぶための最初の一冊としてオススメしたいのが「ブッシュクラフト入門」。
著者は、日本初のブッシュクラフト専門メーカー「ブッシュクラフト株式会社」代表取締役の相馬拓也さん。
豊富な経験と知識をもとに、本格的なブッシュクラフトについて解説しながら、レジャーで気軽に取り入れやすい道具や技術を中心に紹介しています。
普段のキャンプに少しだけブッシュクラフトの要素をプラスして、「ハイスキル・キャンプ」を演出することを目指します。
5. 「火起こし 水探し 野食レシピ 週末ライト・サバイバルのすすめ」:可愛いイラストなのに本格的!
「ブッシュクラフトって何となく敷居が高いイメージ」「サバイバル術を学んでいざというときに役立てたい」という方にオススメなのが「週末ライト・サバイバルのすすめ」。
著者は、Youtubeで狩猟を中心としたサバイバル動画が人気の、サバイバル愛好家「カメ五郎」さん。
火起こしやロープワークなどの基本をおさえつつ、水の探し方や毒キノコや毒ヘビの対処などのサバイバル術も紹介されています。
豊富な写真と可愛いイラストで、子供も手に取りやすく、ファミリーでブッシュクラフトに挑戦してみたい方にもオススメです。
6. 「ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル」:実践的で日常生活にも役立つ
「ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル」は、豊富な写真とイラストで、初心者も分かりやすくブッシュクラフトを学ぶことができます。
食べられる野草や、野草を見分けるポイントなども写真付きで詳しく解説されており、普段の生活にも役立ちそう。
葉はサラダに、根っこは炒めてコーヒーにできる「タンポポ」や、天ぷらにしたりクッキーに種を混ぜ込める「オオバコ」など、身近な野草も。
筆者の住んでいる地域には「セイダカアワダチソウ」という野草がたくさん生えているのですが、食べられることをこの本で初めて知りました。
新芽はお茶に、葉は炒めたり香草として使えるそうですよ。