近年はヘルシー志向の人も増え、肉を使わないビーガン料理や、植物性の食べ物をベースに健康維持や環境のことも考えるプラントフォワードなどの食事法の人も増え、さまざまなニーズに合う調味料も増加。キャンプ飯でもニーズに応えた食が取れるようになりました。今回は、高血圧やヘルシーな食事を心がけている人におすすめ!食事制限があっても、おいしく食べられるキャンプ飯のテクニックを紹介します。

キャンプのヘルシーアイディア

キャンプ飯レシピはカロリーが高く味が濃いモノになりがちですが、食材や調味料を変えるとヘルシー食に早変わり!キャンプでもおいしくヘルシーにキャンプ飯を楽しみましょう!

焼き芋→焼きビートにする

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

焚火にアルミホイルを巻いて焼き芋を楽しむ人もいますが、そのイモをビートにすればヘルシースィーツになります。ビートは「食べる輸血」ともいわれているスーパーフード。その成分のひとつNO(一酸化窒素)は、血行改善に良いと言われており、今注目の食材。

味は甘く、ホクホクするのでサツマイモのように食べられ、見た目も鮮やかなのでキャンプ飯にも「映える」食材です。

カレールー→カレーパウダー

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプの定番カレーも減塩にするなら、カレールーを使用せずにカレーパウダーから作ることで減塩カレーをつくることができます!

一押しのカレーパウダーはSBの赤缶「カレー粉」。これはカレーだけでなく、チキンの味付けに使用したり、サラダに振りかけたりでき、塩分を控えめにしたい人におすすめの調味料です。

画像5: 減塩でもキャンプ飯を美味しく食べられる!ヘルシーなキャンプ飯テクニックを紹介
S&B カレー粉 84g
原材料:ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、その他香辛料
商品サイズ(高さx奥行x幅):70mm×66mm×66mm
香辛料のもつ神秘的な風味を損なわないように、伝統的な杵と臼で仕あげました。
ブラント名:カレー粉
メーカー名: エスビー食品
¥512
2023-05-08 21:28

体リセットレシピ

ハピキャンライターの「かおるさん」の体リセットレシピは、「丸鳥蒸し」。

数日キャンプが続くと、体をリセットする為にダッチオーブンで丸鳥と一緒に野菜を皮ごと蒸すとのこと。

ダッチにアルミホイルをして底敷きをしてキャベツを敷き丸鳥を置き、周りににんじん、玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモなどを並べて蒸し焼きに。

野菜は皮ごとの方が水分が逃げずトロトロで甘みが増し、鳥のエキスがキャベツにしみこんで、調味料は最小限で済むとのこと。

最後は旨みの詰まった底のスープに生クリームや牛乳を入れて〆パスタや翌日水で延ばしてリゾットに!

鳥は脂身も少なくヘルシー。アメリカでは鶏肉は肉ではないという人もいるほど(笑)

素材の旨味を引き出すことにより、調味料も少なくヘルシーに食べられます。

▼【業務スーパーで買える大豆ミート】話題の食材でハイカロリーなキャンプ飯をヘルシーに!4つのレシピ紹介
▼【ダッチオーブン】絶品丸鶏のローストチキン
▼【楽々レシピ】ロバート馬場ちゃん流・超簡単高野豆腐のヘルシーハンバーグをご紹介!

ヘルシーにおいしくキャンプ飯を楽しもう!

画像: ヘルシーにおいしくキャンプ飯を楽しもう!

「減塩」というと味気ない食事のイメージがありますが、工夫次第で普通以上のおいしい食事も堪能できます。

「食事制限があるからキャンプは無理かな~」と思わず、手軽に活用できるヘルシーアイディアでキャンプ飯も思いっきり堪能しましょう。

This article is a sponsored article by
''.