こんにちは。最近はスパイス系料理の紹介が多い くにぱぐ(パギー)です。今回もスパイスを使った料理です。ホットドリンク「マサラチャイ」を自作してみよう、という記事です。カレーなどを作った残りのスパイスで簡単にできますし、寒い冬キャンプで温かさが全身に染みますよ~。

マサラチャイの作り方

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

(1)カルダモンなどホールのスパイスは殻が厚く、短時間の煮込みでは十分な味わいが得られないので、キッチンバサミで二つに切り開いておきます。殻を全部取ったりする必要はありません。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

(2)水と牛乳を1:1で小鍋に入れて火にかけます。強火で構いませんが、吹きこぼれに注意してください。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

(3)火にかけたらすぐにショウガ、カルダモン、クローブ、八角、シナモンを小鍋に入れ、そのまま煮込みます。沸騰したら弱火にして、かき混ぜながら煮込みましょう。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

(4)5分ほど煮込んだら火を止めて、ティーバッグを入れて1分ほど待ちます。ティーバッグの中の茶葉が開いたら、よくゆすってお茶をしっかり抽出します。

画像: くにぱぐ

くにぱぐ

気温が低い場合などはここで小鍋にフタをしましょう。ラップやアルミホイルでもフタになりますよ。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

(5)茶こしでスパイスを濾しながらカップにマサラチャイを注ぎます。これで完成です。

できあがったマサラチャイには砂糖をたっぷりと入れて楽しもう!

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

マサラチャイには砂糖たっぷりめが美味しいです。本来、マサラチャイは暑い国であるインドの飲み物なので、砂糖が多めに使われるのです。

今回は1本3gのシュガースティックを使っていますが、2本は入れています。

カロリーは気になりますが、キャンプでは朝から撤収作業もありますし、これで一時的に血糖値を上げていくのも悪くはない気がします。

私はインド料理が好きで、食後にはマサラチャイを頂くことが多いのですが、冬キャンプの目覚めに飲むマサラチャイは、胃から全身を温めてくれるのがたまりません。

コーヒーよりも冬場は断然おすすめです。スパイス類の増減や種類の追加は自由ですから、みなさんだけのオリジナルマサラチャイを見つけてください!

▼キャンプで「ホットドリンク」を楽しむレシピを他にもチェック!

This article is a sponsored article by
''.