【調理開始】戦闘飯盒2型(ロスコ)を使い「豚のコーラ煮&コーンご飯」を同時進行!
さて、お楽しみの夕飯です。今回は「戦闘飯盒2型」を使い、デュオにピッタリのキャンプ飯を作ります。
この「戦闘飯盒2型」。外蓋を開けると2段構造になっており、上段で炊飯を、下段で別の料理を同時に調理できるというスグレモノ。
同時にできるんだ〜!
職人が手作業で仕上げているという天然木のまな板は別売り。ロスコ戦闘飯盒2型の内部にスタッキングできるよう作られています。
溝の掘ってある部分はプレートとして...もう片面は、まな板として使用可能。
そして、こちらの「戦闘飯盒2型」を使った今回の夕食は……「豚のコーラ煮」と「コーンご飯」!
いいじゃんいいじゃん!
コーンご飯好き~!
コーラ煮と聞いて「えっ」と思う方もいるかもしれませんが、実は、炭酸の作用でお肉が柔らかくなり、コーラ自体の甘味とコクによってしっかり味付けされる、かなり簡単で美味しい調理法なんです。
というわけで…疑似夫婦それぞれ、分担して作っていきます。
〈矢作&ダレノガレ夫婦〉ダレノガレ→豚のコーラ煮・矢作→コーンご飯
〈小木&磯山夫婦〉小木さん→豚のコーラ煮・磯山さん→コーンご飯
それでは、簡単にレシピ紹介!
☆コーンご飯☆
【材料】・お米(浸水済のもの)・コーン缶詰・塩
① 飯盒の上段部分(中蓋)に、浸水したお米(1合)を入れる
② 缶詰のコーンを汁ごと投入し、塩を適量振る
塩を入れると甘みが増すけど、入れ過ぎると辛くなっちゃうので注意!
③ 容器の内側の線まで、水を注ぐ
ここまでできたら、コーンご飯の下準備完了!!! 担当の矢作さんと磯山さんは暇を持て余します。
俺勝手にビールいっちゃうからもう
乾杯しましょう!
いっちゃっていいよ! 磯山は普段、何飲むの?
何でも飲みます!
そういうところが良いよな磯山は!
一方、その頃...
豚のコーラ煮担当の小木さんとダレノガレさんは下準備に精を出しています。
コーンご飯担当と比べると作業は少し増えますが、それでも超簡単にできちゃうキャンプ飯です。
レシピはこちら!
☆豚のコーラ煮☆
【材料】・豚肉(朝霧高原放牧豚を使用) ・マーマレード・コーラ・醤油・ショウガ(チューブタイプ)・ニンニク(チューブタイプ)・うずら
① 豚肉を約1cm幅にカット
②飯盒(下段)に、しょうがとニンニク(チューブタイプ)をお好みで適量入れる
適量って言われても初めて作るからわかんないよ〜...オレ、しょうがをチューブの半分以上入れちゃったよ!
③マーマレードを適量入れる(目安は瓶の半分くらい)
※量はお好みで。とろみが欲しい人は、マーマレードを多めに投入しましょう!
コーラとマーマレードは、1:1の割合で入れるのがおすすめ!
④醤油を適量加える。
⑤その後、豚肉を入れる(先に入れたソースに絡ませる)
⑥うずらの卵を加え、コーラを目盛りの位置まで注ぐ
⑦一旦、外蓋をしてひと煮立ちさせる
※この段階では、コーンご飯を準備した中蓋をかぶせない!
⑧豚肉に火が通り煮立ってきたら、火から飯盒を取り出す
⑨その後、コーンご飯の中蓋を重ね、外蓋をして再度加熱(20分程度)
再度加熱は約20分かかるため、おつまみ程度として、サクッと作れる「アヒージョ」を作っていきます。