【ランタン&焚き火】夫婦で効率よく作業分担 薪割りは女性が上手い! 令和時代のキャンプ到来!?
あっという間に陽が暮れてきました。冬場はこの時間帯になると一気に寒くなるので、ランタン点火と薪割りを、夫婦で作業分担します。
じゃんけんの結果、小木夫婦は...【小木さん→ランタン 磯山さん→薪割り】。
矢作夫婦は【矢作さん→ランタン ダレノガレさん→薪割り】に決定。
薪割りは女の人がやる時代か〜
これが、令和の時代のキャンプ!?
というわけで 、まずはランタンの準備から。
今回用意したのは、Vapalux (ヴェイパラックス)のM320(アーミーグリーン)とE41(ポリッシュドブラス)。
100年以上前、イギリスの会社で作られた技術を引き継ぎ、1台1台丁寧にハンドメイドされているランタン。(燃料は灯油を使用しますが、予熱にはアルコールを吹きかけて着火すると言います)
30回~40回程度のポンピングで十分な灯りを得ることができます。
点灯時間は約10時間もあるため、2晩のキャンプでも予備燃料をもつ必要がないのが魅力。
一方、女性薪割りチームは……
ダレノガレ、薪割りやったことある?
はい!...実家に暖炉あるんで!
えー!? 実家に暖炉!? お前の家すごいな!
(ちなみに磯山さんも以前ロケで経験したことがあるのだとか)
薪割りのレクチャーはアネゴさんが担当します。
〈ポイント〉
・足を前に出さず、斧は真下に下す! (下にドン !!!)
・木目に沿って刃を入れると割れやすい
・膝を曲げて斧の重さで垂直に落とす
この3つ!さて上手くできるでしょうか。
もっとさ、下の台に当たるように
安全を気遣う小木さん...ですが...
わかりましたっ! (キレ気味)
向こうからしたらこっちうるせえんだろうな(汗)
磯山さん、ダレノガレさん共に、経験者だけあって何度か挑戦したら成功!
(ゴルフで)ドライバー打った感じ〜!
続いて、ダレノガレさんもやってみることに!
実家で(薪割り)やるんだから...
さすが、経験者! 難なく決めてきました。しかも切り口が美しい!!!
良いけど、もうちょっと危なくないようにさあ
うるさーい!!! 座ってるだけなのに!
文句しか言わない男性陣を余所に、薪割りも完了!!!
ランタンハンガー設置
あとは、夫婦協力して先ほどのランタンを飾るための「ランタンハンガー」を地面に刺していきます。
矢作×ダレノガレ夫婦は、順調に(ランタンハンガーを)地面に打ちつけ、何事もなかったように設置!..良い感じに映えてますね〜!
一方の小木夫婦はというと…
お前がやれよ
なんで〜! 力仕事は小木さんがやってよ〜
夫婦仲がだんだんと悪くなってきました(笑)...裏返すと仲が良い証拠ですね。
どうやら、小木×磯山夫婦のリビング付近の土がどうやら硬かったようで、なかなか深く刺さりません!
結局...ワカさんに助けてもらい、ランタンの設置完了です。
3組の夫婦が織りなすディオキャンプ。
何だか...言い争いすらもホッコリするというか、熟年!?夫婦の余裕を垣間見たというか...言葉にできないですが、何とも羨ましい雰囲気です。
次回は、焚き火とお待ちかねの夕食。後編記事をお楽しみに!
【おぎやはぎのハピキャン】
●放送:メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!
放送局・放送日時など詳しくはこちら。
●配信:毎週金曜日よりWebメディアにて2週間無料配信!
●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中!