筆者がこれまでも何度か足を運んできた、キャンピングカー専門店「TOY-FACTRY(トイファクトリー)」のイベント。今回参加したのは、岐阜県で11月12日〜13日に3年越しに開催された『トイキャン2022 in Gifu』です。キャンピングカーのトップメーカーであるトイファクトリーが手がける最大の交流イベントについて詳しくレポートします!

トークセッションや展示・アクティビティも開催

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

ステージでは、開会式、社長・来賓の挨拶と続き、その流れでゲストの登場です。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

元プロビーチバレー選手の浅尾美和さんの登壇です。

浅尾美和さんは、三重県鈴鹿市の出身で、現在岐阜県可児市に在住。地域密着の話題で盛り上がりました。

次のスペシャルゲストは、以前ハピキャンにも登場してくれた、トイファミリーの「つるの剛士」さん。

つるのさんは黒のバーデンにお乗りで、お子さんとのアウトドアでバーデンが大活躍しているというお話、同じトイファミリーとして嬉しくなりました。

この会場でしか見られない車両のお披露目

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

そして、この会場だけのサプライズ!

トイファクトリーは国内5社のFIATプロフェッショナル正規ディーラーに選ばれ、今後デュカトベースのでキャンピングカーの設計、製造、販売を手がけるそう。

今回のトイキャンでは、その車両のお披露目がありました。

イベントに持ち込まれた車両は、今後開発するベース車両(写真右)と、トイファクトリーが正規輸入する2台のEtrusco。新しくトイファミリーになる車両を、みなさん興味深く見ていました。

価格帯は現在のトイファクトリーの車種とそれ程は変わらないようで、期待が膨らみます。

画像2: かおる

かおる

個人的には、車幅が2mを越え、長さ・高さも現在のハイエースの特装車と比べると大きくなるので、我が家の使い方からするとサイズ的に持て余してしまうかな~?

物販・ワークショップ・試乗会・メーカーの出展も

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

イベント会場では、魅力的な展示やアクティビティーが多数催されていました。

小物や香水を販売しているお店やミニベロの試乗会をはじめ、ヘッドライトやフォグランプのIPF、トイファクトリーのオプションナビのメーカーであるアルパイン、ドレスアップのJAOS等、メーカーの出展も見られました。

コロナでこのような機会も非常に少なくなっていて、久々の出展だそう。

他にも、テントサウナの実演、子供用自転車のヨツバサイクルの試乗や、クイズ、ゲーム、シャボン玉遊びやクラフト体験など、もう紹介しきれないほど盛りだくさん。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

最近トイファクトリーのオプションにある、消臭抗菌加工の「デオファクター」の実演もあり、我が家で20年以上使っているコットも施工してもらいました。

車内に施工することで5年以上様々な匂いと抗菌効果が期待できるそうです。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

普段遊びに行くとき、ワンコ達がいつもコットの上で過ごしているので、濡れると匂っていたのですが、これを施工してもらったら臭いが本当に消えてビックリしました。

ただ、洗ってしまうと段々効果が薄れてしまうらしく……。

画像3: かおる

かおる

これからはなるべく洗わずに拭くだけにしようかな~。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

妻はカップホルダーのレザークラフトを体験しました。

トイファクトリーの焼印が過去一番の出来と大変褒められましたが、肝心のクラフトは、、、

画像4: かおる

かおる

すごく味のあるホルダーができあがりました。

ステージではゲームやショーも開催

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

メインステージで開催された「待てワングランプリ」では、我が家の愛犬、スパイクと8ヶ月のクラッチが参戦。

1分間のクールタイムの後、1分間離れた所から「待て」をさせてロープの輪の中から出なければOKなのですが、ラジコンカーやオモチャで妨害されてなかなか手ごわい!

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

スパイクもクラッチも妨害に屈することなく見事待ち続け、商品をゲットしました。

画像5: かおる

かおる

やればできる子(^-^)

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

その後、メインステージでは恒例のラムネ早飲み競争が開催。

この優勝商品は、なんとサブバッテリー交換券がもらえるんだとか!

画像6: かおる

かおる

参加したかった、、、、、、、

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

ラムネ早飲み競争と同時に、サブステージでは「チャンバラ合戦」が開催されていました。

赤と青に別れ、大将を守るゲームの様ですが、子供たちは自然と自分の役割を自覚して、グループとして戦っていました。

画像7: かおる

かおる

これは社会性が育まれる良いゲームですね~。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

他にも、普段豪華客船でスラックライン(細いベルト状のラインの上でバランスを楽しむ遊び)のショーをして世界中を回っているプロの実演があったり、バルーンアートショーがあったりと、すべて見て回るには時間が足りないほど、盛りだくさんでした。

トイファクトリーのキャンピングカーに乗っているという共通点から「つながり」が広がる

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

暗くなってきてイベントやショーが終わると、各々のサイトに戻り晩ごはんです。

昼は暑かったのですが夜になるとさすがに冷え込んできたので、薪ストーブに火を入れ、その上で調理。

今回の我が家のメニューは、鍋とチヂミとアヒージョ。

ご一緒したご夫婦からは餃子をたくさんいただきました。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

以前トイファクトリーのイベントで知り合った方と三家族一緒に食事を楽しんでいると、以前イベントでお会いした別のご夫婦がワインを持って合流。

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

イベントで一度だけお会いしてお声掛けしただけなのに、住んでいる地域も年齢もまちまちな四家族が一ヶ所に集まり、楽しい夜を過ごすことができました。

トイファクトリーのキャンピングカーに乗っているという共通点があるだけで、会ったその日から仲良しに。

それがトイファクトリーの一番の魅力だと思います。

画像3: トイファクトリーオフィシャルより

トイファクトリーオフィシャルより

メイン会場では、トイファクトリーの社員とトイファミリーとの焚き火を囲んでの懇親会が開催されました。

画像4: トイファクトリーオフィシャルより

トイファクトリーオフィシャルより

社長を交え、車中泊やキャンプ場、アクティビティーの情報や、キャンピングカーの使い方、要望、改善提案や新車種への期待など、とりとめのない話をして夜が更けていきました。

2日目は天候を配慮し早めに閉会

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

イベント2日目の朝、この日は雨の予報なのに青空!

普段はペットNGの公園の芝生広場を散歩する特別感に、朝から気持が良い~。

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

朝8時、みんなでイベント広場に集まってラジオ体操。

天気予報は9時過ぎから雨の予報だったので、天候を配慮してそのまま閉会式を行い、11時までに撤収して『トイキャン2022』は幕を下ろしました。

2日分のイベントを1日にギュッと凝縮した感のあった今回の『トイキャン2022』。参加できなかったイベントもたくさんあり、少々残念でしたが、主催者としても苦渋の選択だったはず。

撤収後雨が降り出してきたので、良い判断だったと思います。

規模が大きくなっても変わらない繋がりの濃さを『トイキャン』で実感

画像22: 筆者撮影

筆者撮影

少人数で、アットホームな雰囲気で始まった『トイフェス』。そんな『トイフェス』も22回目となり、『トイキャン』にリニューアル。230台ものキャンピングカーが集まる大イベントになりました

トイファクトリーの社員約150名が準備をし、キャンプ場ではない公園で、こんなに快適で中身の濃いキャンプイベントを開催していただいて、トイファクトリーの皆さんに改めて感謝いたします。

規模は大きくなっても、トイファクトリーとユーザーとの関係は変わらずずっとフレンドリーで、アットホームな雰囲気のまま『トイキャン2022』は幕を閉じました

また次回、同じ場所で、たくさんのトイファミリーと会えることを楽しみにしています!

This article is a sponsored article by
''.