コールマン | 遠赤ヒーターアタッチメント
冬キャンプで暖を取る方法は様々ありますが、その中に「ヒーターアタッチメント」というアイテムがあります。
今回番組で使用したのは、『Coleman(コールマン)』の『遠赤ヒーターアタッチメント』。
ヒーターアタッチメントとは、写真のようにシングルバーナーの上に乗せて使用するアイテム。
バーナーの火で加熱することにより、蓄熱され、遠赤外線を放出してくれます。
遠赤外線といえば、ハロゲンヒーターやこたつなどに使用されていますよね。心地良い、じんわりと柔らかな温かさが魅力です。
ヒーターの使用中でも、アタッチメントの上にクッカーを載せてお湯を沸かしたりすることもできます。
一台で二役こなしてくれるので、荷物を減らしたいキャンプの暖房器具として活躍してくれますよ。
ストーブなどに比べると火力には限りがありますが、ソロやデュオキャンプで一時的に暖を取るには十分でしょう。
手をかざすと、じんわりと暖かさを感じることができるはずです。
使い方のレクチャーもありますので、本編でチェックしてみてください。
サイズ:約直径8.6×6cm
材質:ステンレス(NCA-1)
対応機種:508、533、440、442、パワーマックスX-1、X-2、X-3ストーブ
お手持ちのスポーツスターストーブなどに乗せるだけで、遠赤外線ヒーターとして使えるアタッチメント。
【遠赤ヒーターアタッチメント スペック】
- 本体サイズ:約φ8.6×6(h)cm
- 重量:約100g
- 材質:ステンレス
- 対応モデル:508、442
※LPガス燃料を使用する製品には絶対に使用しないでください。
コールマン | スポーツスター Ⅱ
同じくコールマンの『スポーツスター Ⅱ』は、2022年の新商品。
気温の変化や寒冷地に強いガソリンワンバーナーで、コールマンアイテムの中でもファンが多く、人気を博しているアイテムです。
旧モデルからメタルキャップやデカールを変更し、クラシックな雰囲気を感じさせてくれるディテールに仕上がっています。
本体上部が五徳のような形状になっており、クッカーやヒーターアタッチメントを設置しやすいようになっています。
側面にある赤いツマミで、火力の調整が可能。
カセットガスと異なりホワイトガソリンを使用するバーナーなので、ポンピングという作業を行う必要があり、使用後のメンテナンスも必須。
使うには少々手間がかかるため初心者には避けられがちですが、この手のかかるスタイルがたまらないという方も多いんです。
筆者もこういったバーナーに憧れはありますが、まだまだ子供に手のかかるドタバタファミリーキャンプで使うには、ちょっと時間が足りないかも……。じっくりと楽しめるデュオキャンプにはぴったりかもしれません。
本編をチェックして、バーナーの使い方や注意点など、しっかり勉強したいと思います!
【スポーツスター Ⅱ スペック】
- 火力:最高時約2,125kcal/h
- 燃料タンク容量:約520cc
- 燃焼時間:約1.5~3時間
- 本体サイズ:約φ14×14(h)cm
- 付属品:プラスチックケース
コールマン | フェザーストーブ
続いて登場するのは、こちらもコールマンの定番ガソリンストーブ『フェザーストーブ』です。
フェザーストーブは、本体下部に折りたたみ式の脚がついています。
本体は軽量&コンパクトですが、脚部を展開させることにより安定して使用することができます。
本体上部のバーナー部分は大きく広いので、クッカーやヒーターアタッチメントを置いても安定感があります。
シンプルなブラックカラーも、なかなかにカッコイイですね!
スポーツスター Ⅱと同様に、十字型のゴトクは風防の役割を果たしてくれますので、風で簡単に消えてしまうこともありません。
ガソリンバーナーの扱い、矢作さんはうまくいっているんでしょうか?
フェザーストーブは別の記事でも使い勝手が紹介されていますので、番組をチェックするとともに、記事も是非ご覧になってみてください!
【フェザーストーブ スペック】
- 火力:最高時約2,125kcal/h
- 燃料タンク容量:約330cc
- 燃焼時間:約2.2時間
- 本体サイズ:約φ13×15.2(h)cm(脚をたたんだ状態)
- 重量:約680g
※常時、無鉛ガソリンを使用した場合、ジェネレーターの寿命を縮める原因となるおそれがあります。通常はホワイトガソリンを使用してください。
デュオキャンプにはコンパクトで機能性の高いギアが大活躍! 番組で使用感をチェックしよう
今回の記事では、「おぎやはぎのハピキャンシーズン32」で登場するギアを紹介してきました!
コンパクトながらも機能性が高いギアは、デュオキャンプにピッタリですね。
前編はここまで! 後編も是非チェックしてくださいね♪