寒さの厳しい北海道に住むワークマンアンバサダー、コスケです。ワークマンには、冬用ブーツがいくつかあります。どれも違った特徴があり、コスパも高いのですが、その中でも僕が特に気に入って愛用しているのが『ケベックNEO』です。暖かくて、北海道の寒い冬を乗り切るのにはベストなシューズで、毎年新しいモデルを買ってしまいます。実際に使ってみた感想を含め、レビューしていきます。

ワークマン「氷雪対滑ケベックNEO」をおすすめする人3選

ケベックNEOには魅力的な特徴がいくつもありますが、具体的にどんな人におすすめなのか、まとめてみました。

1.手頃な価格のできるだけ暖かい防寒ブーツを探している人

「足がすぐに冷たくなってしまうので、暖かい防寒ブーツがお手頃価格で欲しい」という人には本当におすすめです。

ケベックNEOは手頃な価格帯でありながら、防寒性能は価格の高いブーツにも劣らないくらいです。

もちろん、予算がいくらでもあるなら、もっと暖かい防寒ブーツはあるかもしれません。しかし、2,900円(税込)でこの暖かさの防寒ブーツはなかなか他にないと思います。

画像: 筆者撮影:ケベックNEOの価格や機能

筆者撮影:ケベックNEOの価格や機能

また、「デオプット」という抗菌防臭効果があるインソールを採用しており、「防寒ブーツは蒸れて匂いが気になる」という人でも安心です。

2.ぐちゃぐちゃな道や濡れた深い水たまりを歩くことが多い人

アウトドアでは、川や濡れた場所を歩く機会も少なくないはず。また、積雪地域だと、雪解け水でぐちゃぐちゃになった道を歩くこともあるでしょう。

防寒性能が低い普通の防寒ブーツでは厳しいシーンでも、防水性能が高いケベックNEOであれば難なく歩けます。

僕も深い水たまりなどを歩くことがありますが、ケベックNEOだと足が濡れないので助かっています。

3.寒冷地で氷の上を歩く機会が多い人

ケベックNEOは滑りにくい底面なので、寒冷地などで氷の上を歩く機会が多い人にもおすすめです。

冬の北海道では、雪道や氷の上を毎日のように歩きます。ケベックNEOは滑りにくいので、転倒しづらく安心して歩けます。

画像: 筆者撮影:氷の上でケベックNEOを履いて歩く

筆者撮影:氷の上でケベックNEOを履いて歩く

もちろん、まったく滑らないわけではありませんので、注意しながら歩く必要はあります。ただ、日頃から滑りやすい道を歩く機会が多い人や、反対に雪や氷の上を歩くのに慣れていない人も、歩きやすさを感じられるはずです。

ワークマンの「氷雪対滑ケベックNEO」を実際に使ってみて気になるポイント3点

暖かく、機能も豊富でコスパの高いケベックNEOですが、実際に使ってみて気になる点もありました。

価格を考えると贅沢をすぎるかもしれませんが、僕が気になったのが次の3つです。

1.軽量ブーツが多いワークマン製品の中でも少し重い

ケベックNEOは重くはないものの、決して軽量ではありません。ワークマンは軽量なシューズが多いので、その中では少し重い部類と言えそうです。

画像: 筆者撮影:ケベックNEOの重さ

筆者撮影:ケベックNEOの重さ

重さを量ってみたところ、3Lは片方で431gと重すぎるわけではないもの、軽くはない重量です。普段はもう一種類のケベックのように、軽さが特徴のシューズを履いている人だと重く感じそうです。

しっかりしたソール、ボリュームのある中綿となると、どうしても重くなってしまうのかもしれませんね。

歩いていて疲れるほどではありませんが、もう少し軽ければ、長時間歩いたときなども疲れにくくなるだろうなと感じました。

また、バイクで使いたいと考えている人もいると思います。

もちろんバイクに乗る際に使えないわけではないものの、重く、もこもこした作りはシフトチェンジがややしづらく、分厚いソールはブレーキを踏む感覚がいつもと違うように感じるかもしれません。

▼もっと軽量なワークマンのブーツを探したい人はこちらの記事をチェック!

2.カラーは特徴的で見た目は好みが分かれる

2つめの気になるポイントがカラーです。

リフレクトネイビーは夜反射するので目立ちやすく、夜間の視認性が高く安全というメリットがあります。

画像: 筆者撮影:ケベックNEOリフレクトネイビー

筆者撮影:ケベックNEOリフレクトネイビー

ただ、もう少し誰でも普段使いしやすいカラーがあると買いやすいかもしれません。デザインを優先する人だと、カラーバリエーションの少なさが気になってしまいそうです。

僕のように「見た目より安全性!」というタイプの人は問題ないのですが、妻はコーデを考えるとちょっと使いにくいようです。

ベージュや白っぽい色で、普段使いしやすいデザインのものがあると、より女性でも買いやすく、服装を選ばず履けると感じました。

▼デザイン性も重視したい人はこちらの記事もチェック!

3.防水設計とはいえ大雪では雪が上から入り込む

ケベックNEOは防水設計とはいえ、上から雪や水が入り込んでしまうことがあります。

もちろん、ブーツの高さ以下の積雪や水量では問題ありません。しかし、大雪の日にケベックNEOを履いて雪道を歩いたり除雪をすると、ブーツの中に雪が入ってしまうことが多々あります。

履き口を紐で絞れる機能がないのと、長靴に比べると少し高さがないので、大雪や大雨の時には使いにくいです。

画像: 筆者撮影:大雪の中ケベックNEOを履いてみる

筆者撮影:大雪の中ケベックNEOを履いてみる

上の写真くらい雪が降ると、いくら防水性能が高くても、上から雪が入ってくるので靴の中が濡れてしまいますからね。

寒冷地ではひと晩で30cm以上雪が降ることもあるので、そういったシーンでは少し使いにくいと思います。

▼大雨や大雪で使いやすい長靴がほしい人はこちらの記事もチェック!

ワークマン「氷雪対滑ケベックNEO」は寒さ対策におすすめの防寒ブーツ

画像: 筆者撮影

筆者撮影

ケベックNEOは価格以上の高性能で、コスパが良く暖かい防寒ブーツです。

どんな時でも使える万能なブーツというわけではないため、僕は大雪のときや長時間歩くときには別のブーツ使うこともあります。ただ、それ以外だとケベックNEOを履いています。

暖かい靴下とケベックNEOを履けば、マイナス20度の気温の中でも旅やアウトドア楽しむことができるため、毎年愛用している冬の相棒です。

コスパの高い暖かい防寒ブーツを探している人は、ぜひケベックNEOを選択肢に入れてみてください。

▼ケベックNEOとあわせてチェックしたいワークマンの防寒靴下はこちら!

ケベックの新商品はこちらから

This article is a sponsored article by
''.