⑤&⑥ メスティン用のまな板&蓋
最後に、メスティンの関連商品をご紹介します。
今回紹介する商品に限らず、他の100均でもメスティン関連の商品は溢れているので揃えてみてはいかがでしょうか?
まな板はおそらく桐、蓋は竹を使用
まず、メスティンに収納可能なまな板を見てみましょう。
素材は「木」としか記載がありませんが、見た目よりもずっと軽いのでおそらく「桐」だと思います。
続いて、竹製のメスティン用の蓋です。先程のまな板と同様に、まな板としても使える便利なアイテムです。
木製のまな板に比べて、ずっしりと重量感があります。
1合サイズのメスティンにピッタリ
まな板も蓋も1合用メスティンにピッタリです!
1合用メスティンは、ダイソーやキャンドゥで550円で販売されている小型タイプ。
木製や竹製はオイルフィニッシュして黒カビ防止
ちなみに、竹製や木製の商品はキャンプで使用した後はしっかりと乾燥させないと、黒カビが発生します。
竹製の方が水弾きが良く、ついつい手入れを怠りがちですが、アマニ油やエゴマ油などの乾燥油でオイルフィニッシュをしておくと、まな板の表面を保護し、カビにくくなり、シミや汚れも付きにくくなります。
オイルフィニッシュというと難しそうに聞こえるかもしれませんが、オイルを垂らして拭くだけなのでとっても簡単です!
ダイソーにも小分け袋のアマニ油が販売されているので気軽に試すことができます。
ダイソーにはプラスチック製まな板もあり
「手入れは正直面倒!」という方は、ダイソーからプラスチック製のまな板も販売されています。
薄くて軽いのはもちろんですが、湯切りができる穴が空いているのは嬉しいですね。
蒸し料理には網も便利
メスティンで蒸し料理をするなら、網も必須です!
こちらも100均で手に入ります。
スタッキング可能!
スタッキングしてみましょう!
メスティンの中に、網、プラスチック製まな板、木製まな板を入れて、蓋をしました。
専用商品なので当たり前ですが、これだけキレイにスタッキングが決まると気持ちいいですね!
ちなみに、竹製のメスティン用の蓋は、メスティンの本体サイズよりも少し大きめに作られています。
メスティンの蓋は裏側にセットできる
元々の蓋は留守番ではなく、メスティンの裏側にセットしておくことができます。
ピッタリはまるので簡単には外れません。
クッカークリップも調理に便利
最後にもうひとつ便利なアイテムをご紹介して終わります。
クッカークリップでメスティンの蓋を挟むと、フライパンに変身!
メスティン本体で炊飯をしながら、蓋を使ってちょっとした料理をすることもできます。
▼アウトドアに馴染むクールなデザインが魅力!キャンドゥの新商品『MUDDY』をチェックしよう
キャンドゥの新作『MUDDY』をご紹介しました!
アウトドア感たっぷりのクールなギアたちがすべて110円で購入できるので、ぜひ取り入れてみてください。
続々と登場する100均のギアをこれからもチェックしていきましょう!