こんにちは、みーこパパです。今回は、コールマン「ソロキャンプスタートパッケージ」をレビューします!こちらの商品は、ソロキャンプ入門者向けのキャンプ道具をひとまとめにしたオールインワン商品、2022年2月に発売されて以来注目度大のパッケージです。今回は、ソロキャンプ経験のある私ではなく、これまでファミリーキャンプ経験しかない息子(18歳)が初めてのソロキャンプをテーマに実際に使いながら商品レビューしていきます!また、パッケージに含まれていない追加推奨の道具も併せて紹介していきます。

食材の保冷に使うクーラーの運搬について

食材の保冷に使うクーラーについて補足します。

今回は公共交通機関での移動なので保冷の必要がないレトルトメニュー中心の食事で、クーラーもごく小さいものにしました。

画像5: コールマン「ソロキャンプスタートパッケージ」レビュー 初めてのソロキャンプにぴったり! 2022年に新発売!
製品 - ISUKA - イスカ 寝袋・シュラフの専門メーカー -

このSサイズですと、ソロキャンプスタートパッケージ内に収納できます。

容量は500mlペットボトル2本分と小さいので、どうしても肉を焼いて食べたい!という時は飲み物をキャンプ場の売店で買うなど、工夫してください。

画像42: 筆者撮影

筆者撮影

酒量が多い方、生鮮食品をたくさん持っていきたい方は、伸ばしたキャリーハンドル部分にくくりつけるという手もあります。

画像43: 筆者撮影

筆者撮影

同じくコールマン製で、キャリーハンドルに通す機能を備えた「アルティメイトアイスクーラーII」を載せてみました。容量は25Lです。これはソロキャンプだと大きすぎますね。

他のキャリーハンドルに通せるコールマン製クーラーバッグでもう少し容量が小さいものですと、「エクストリームアイスクーラー」という商品に15Lの設定があります。

画像6: コールマン「ソロキャンプスタートパッケージ」レビュー 初めてのソロキャンプにぴったり! 2022年に新発売!
コールマン(Coleman) クーラーボックス エクストリームアイスクーラー 15L 2000022212
生産国:中国
サイズ:使用時/約30×25×25(h)cm、収納時/約30×25×12(hcm
重量:約890g
素材:PETアルミニウム、ポリエステル、ポリエチレン(フォーム)、PETアルミニウム(取り外しライナー部分)
容量:15L
収納力:500mlペットボトル×13本
¥3,228
2022-06-24 12:33

夏はこのぐらいあっても良いですが、涼しい季節のソロキャンプではこれでも大きいですね。5~10Lの容量で、キャリーハンドルに固定しやすいコールマン製ソフトクーラーの登場が待たれます。

ハンドルに通せないタイプのソフトクーラーの場合、ゴム製ロープで縛り付けるという運用もできなくはないです。バッグの上面は平面に近く、載せやすくなっています。

画像44: 筆者撮影

筆者撮影

バッグ上面からハンドルの長さは約27cmで、積載して運搬に支障のない高さは23cmぐらい。

本来重いものを載せる場所ではないので、大きなクーラーや重量級テントなどをくくりつけるのは止めましょう。

ソロキャンプビギナーにおすすめのコールマン「ソロキャンプスタートパッケージ」 自己流カスタマイズで楽しもう!

画像45: 筆者撮影

筆者撮影

ソロキャンプ初心者でも使える、取り扱いが簡単な道具が一式セットされているというのがソロキャンプスタートパッケージ最大のメリットです。

セットされている個々の道具はベーシックなものが多く、もっとコンパクトかつ軽量さを追求することができます。今回セットされているテント、チェアなどは収納サイズも重さも少し大きめです。

しかし他の軽量コンパクトな商品ですと、組み立てが大変かつ商品単価も高くなってしまうことが多々あります。このスタートパッケージは初心者が扱うことを想定し、あえて組み立てが簡単でコスパに優れたものをセットにしているのでしょう。

これがキャンプ慣れしていない方の、入門用には最適なセットと言えます。何度か使ってみて不満に感じるものがあるようでしたら個々に買い替えたり、入れ替えてもらえれば良いですよ。

画像7: コールマン「ソロキャンプスタートパッケージ」レビュー 初めてのソロキャンプにぴったり! 2022年に新発売!
コールマン(Coleman) ソロキャンプスタートパッケージ 2000039143
ソロ用スタートパッケージ(11点セット)
色:マルチカラー
原産国:中国 、カンボジア(テントのみ)
サイズ:ワンサイズ
¥59,197
2022-06-24 13:21

個人的には季節に応じて寝袋を入れ替え、チェアとテントはもう少し小型軽量なものにするだけで、中級者以上になっても不満なく長く使って行けると思います。

組み立ての楽さを重視する方は、ずっと初期セットのまま使ってもらっても構いません。

ソロキャンプを始めたいけど何を買っていいのか分からない!という方はこれを買えば解決。おすすめできるパッケージ商品です!

ソロキャンプに必要なアイテムはこちらの記事もチェック

This article is a sponsored article by
''.