食材の保冷に使うクーラーの運搬について
食材の保冷に使うクーラーについて補足します。
今回は公共交通機関での移動なので保冷の必要がないレトルトメニュー中心の食事で、クーラーもごく小さいものにしました。
このSサイズですと、ソロキャンプスタートパッケージ内に収納できます。
容量は500mlペットボトル2本分と小さいので、どうしても肉を焼いて食べたい!という時は飲み物をキャンプ場の売店で買うなど、工夫してください。
酒量が多い方、生鮮食品をたくさん持っていきたい方は、伸ばしたキャリーハンドル部分にくくりつけるという手もあります。
同じくコールマン製で、キャリーハンドルに通す機能を備えた「アルティメイトアイスクーラーII」を載せてみました。容量は25Lです。これはソロキャンプだと大きすぎますね。
他のキャリーハンドルに通せるコールマン製クーラーバッグでもう少し容量が小さいものですと、「エクストリームアイスクーラー」という商品に15Lの設定があります。
夏はこのぐらいあっても良いですが、涼しい季節のソロキャンプではこれでも大きいですね。5~10Lの容量で、キャリーハンドルに固定しやすいコールマン製ソフトクーラーの登場が待たれます。
ハンドルに通せないタイプのソフトクーラーの場合、ゴム製ロープで縛り付けるという運用もできなくはないです。バッグの上面は平面に近く、載せやすくなっています。
バッグ上面からハンドルの長さは約27cmで、積載して運搬に支障のない高さは23cmぐらい。
本来重いものを載せる場所ではないので、大きなクーラーや重量級テントなどをくくりつけるのは止めましょう。
ソロキャンプビギナーにおすすめのコールマン「ソロキャンプスタートパッケージ」 自己流カスタマイズで楽しもう!
ソロキャンプ初心者でも使える、取り扱いが簡単な道具が一式セットされているというのがソロキャンプスタートパッケージ最大のメリットです。
セットされている個々の道具はベーシックなものが多く、もっとコンパクトかつ軽量さを追求することができます。今回セットされているテント、チェアなどは収納サイズも重さも少し大きめです。
しかし他の軽量コンパクトな商品ですと、組み立てが大変かつ商品単価も高くなってしまうことが多々あります。このスタートパッケージは初心者が扱うことを想定し、あえて組み立てが簡単でコスパに優れたものをセットにしているのでしょう。
これがキャンプ慣れしていない方の、入門用には最適なセットと言えます。何度か使ってみて不満に感じるものがあるようでしたら個々に買い替えたり、入れ替えてもらえれば良いですよ。
色:マルチカラー
原産国:中国 、カンボジア(テントのみ)
サイズ:ワンサイズ
個人的には季節に応じて寝袋を入れ替え、チェアとテントはもう少し小型軽量なものにするだけで、中級者以上になっても不満なく長く使って行けると思います。
組み立ての楽さを重視する方は、ずっと初期セットのまま使ってもらっても構いません。
ソロキャンプを始めたいけど何を買っていいのか分からない!という方はこれを買えば解決。おすすめできるパッケージ商品です!
ソロキャンプに必要なアイテムはこちらの記事もチェック