キャンプにまつわる「ソレやったらダメらしいよ」のエビデンスを専門家に聞いちゃうこのシリーズ。今回の『エビデンスを頂戴!』シリーズでは、ハンモックと樹木にまつわるアレコレを、歴史ある木々や地域に愛される樹木を管理する樹木医・和田博幸さんに頂戴しました!※本記事は2021年9月8日に発売された「fam_mag Autumn Issue 2021」の特集企画に加筆・修正を加え再構成したものです。
fam _magが考えた持論はこちら!
●養生材はやっぱり必要だった!
●木の状態や吊るす場所に注意すること!
養生材の使用はもちろんですが、擦れ傷を防ぐために、木の状態をよく観察することが大事です。
弱っている木にハンモックを吊るすことがないようにするのはもちろん、ダメージが行きやすい股の部分を避けるようにしましょう。
ハンモックを設置するときは、ロケーションやロープが固定しやすいかどうかなどに目が行きがちですが、木の健康状態を見ることも必ず行ってくださいね!
書籍「キャンプのあやしいルール真相解明」をチェック!
今回ご紹介した情報は、fam_mag_mag Autumn Issue 2021と、キャンプにまつわる定説の真偽をまとめた書籍「キャンプのあやしいルール真相解明(山口健壱・著)」を元に作成しています。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。