カップルで日本一周中のバンライファー、ハナユウカです!筆者はカップルでバンライフをしていますが、カップルだからこそ楽しいこともあれば、カップルだからこそ大変なこともあります……。そこで今回は、カップルでのバンライフのリアルを赤裸々にお伝えしていきます。これからカップルや夫婦でバンライフをしてみたいと考えている方は、この記事を読んで実際のバンライフを想像していただけると嬉しいです!

後悔しない旅にしよう!カップルでバンライフを始める前にやるべきこと

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

カップルでのバンライフには、カップルだからこそ楽しい瞬間がたくさんあります。

しかし、カップルでバンライフを始めたのはいいものの、思い描いていた理想と現実にギャップを感じ、バンライフを辞めてしまうことも。最悪の場合は、バンライフでの不和がきっかけで破局してしまう可能性もあります。

また、バンライフには車体や寝具などが必要で、決して安くはない初期費用がかかります。せっかくお金と時間をかけて始めたのに、「やっぱりバンライフしなければよかった」と後悔してしまうのは嫌ですよね。

実際、筆者たちもバンライフを辞める・辞めないの話し合いを何回もしてきました。

そこで、バンライフを始めてから後悔しないために、事前にやっておくべき2つのことをお伝えします!

車で暮らすのが自分たちの生活スタイルに合うか試す

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

筆者たちがバンライフを始めて一番後悔したのが、車を購入する前にバンライフを試さなかったことです。

一度、友人のキャンピングカーには乗せてもらったのですが、彼と2人きりでキャンピングカーでの車中泊をした経験はありませんでした。

勢いでバンライフを始めてしまったので、いざ車で過ごしてみると仕事のタイミングが合わなかったり車の運転が思いのほか大変だったりと、問題がたくさん出てきました…。

たくさん話し合いを重ねて折り合いを付け、現在はお互いがストレスなく生活できるように改善しています。とはいえ、事前にバンライフを試していたら、もっとスムーズにバンライフをスタートできたのかなと感じました。

カップルでバンライフを始めようとしている方は、キャンピングカーを数日間借りてみて、自分たちにバンライフが合うのか試してみましょう!

▼キャンピングカーのレンタルについてはこちらの記事もチェック!

カップルでバンライフをする前に同棲してみる

バンライフでは、常にパートナーと一緒に過ごす必要があります。そこで、まずは同棲してみて、お互いの生活リズムや家での過ごし方を知っておくことが重要です。

とても気の合うパートナーでも、生活リズムや家での過ごし方は大きく異なるかもしれません。

筆者たちは幸い、バンライフをする前に東京のゲストハウスで共同生活をしており、ほとんど同棲と変わらない生活をしていました。そのため、お互いの生活スタイルをある程度理解できていました。

居心地のいい関係を構築してからバンライフを始められたのはよかったポイントです!

まだ同棲をしたことがないカップルは、数ヶ月のホテルやゲストハウス暮らしでもいいので、一緒に生活してみて、お互いの生活リズムを確認してからバンライフを始めてみましょう。

カップルでバンライフしながら日本一周は楽しいことも大変なこともある!

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

「カップルでバンライフ」と聞くと、「恋人と一緒に自由な旅ができて楽しそうだな…」と考える方も多いですよね。筆者も、バンライフを始める前は同じことを考えていました。

しかし、実際にカップルでバンライフを始めると、もちろん楽しいこともありますが、大変なこともたくさんあります。

Youtubeではよく「夫婦でバンライフ」の動画を見かけますが、「カップルでバンライフ」の動画はあまり見かけません。それは、バンライフが楽しいだけでなく大変なことも多いからなのではないか……と感じています。

大変なこともたくさんありますが、どんなことでも言い合えて、一緒に苦難を乗り越えられるパートナーであれば、きっと楽しいバンライフをしていけるはずです。

まずは、お試しバンライフや同棲をしててみてから、本格的なバンライフに挑戦してみましょう!

バンライフをするならこちらの記事もチェック!編集部おすすめのバンライフ・車中泊記事

This article is a sponsored article by
''.