「一度は九州一周旅行をしてみたい!」「九州のキャンプ場をキャンピングカーで楽しみたい!」という方も多いはず。そんな夢を叶えるのにキャンピングカーはピッタリです。そこで今回は、キャンピングカーの車中泊スポットと福岡のキャンピングカーレンタルサービス9選をご紹介します。

キャンピングカーで車中泊できるスポットをご紹介

キャンピングカーで車中泊できる場所は、キャンプ場以外にもたくさんあります。

ここでは、キャンプ場以外のキャンピングカーで車中泊できるスポットをご紹介します。

道の駅

画像1: Snapmart

Snapmart

キャンピングカーで車中泊できるスポットとして有名なのが道の駅です。

道の駅は、地元の新鮮な野菜やお土産、ご当地グルメなどを堪能できます。中には、入浴施設やコインランドリー、ドッグランも併設されている道の駅もあり、立派な観光スポットです。

道の駅は24時間無料で利用できる休憩施設。国土交通省のHP上には、以下のような説明があります。

「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。
もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。

上記の通り、道の駅での仮眠は許可されています。

ただし、道の駅はあくまでも一時的な休憩に利用できる施設でしかないため、中には車中泊を禁止している道の駅も。道の駅での車中泊を予定する場合には、事前に確認しておきましょう。

また、車中泊OKの道の駅でも、24時間滞在し、テントやタープを広げてBBQをしたり外でお酒を飲んで騒いだりするような行為はマナー違反です。

道の駅は休憩施設ということを忘れずに、他のお客さんや施設に迷惑かけずに過ごしてくださいね。

全国車中泊スポット「RVパーク」

画像2: Snapmart

Snapmart

道の駅だと電源の確保や水の確保ができません。車中泊するためにポータブル電源を用意したり、水を確保できる場所を自分で探したりするのはとても大変です。

そこで、キャンピングカー利用者のために、「RVパーク」という、日本RV協会が公認する車中泊スポットが全国各地にあります。

下記の条件を満たした施設のみが、RVパークとして認定されます。

●4m×7m程度の駐車スペース
●一週間程度の滞在が可能
●24時間利用可能なトイレ
●100V電源が使用可能
●入浴施設が施設内又は15km圏内にある
●ゴミ処理が可能
●入退場制限が緩やかで予約が必須ではないこと
●RVパークの看板を設置すること(ロゴは協会が作成、設置は施設で行う)

RVパークは全国に227か所(2021/9/20現在)あり、ほとんどの施設で予約は不要なので、気軽に利用できます。

RVパークは¥2,000~¥4,000程度の料金がかかるところが多いですが、電源・水・ゴミの処理などが可能。さらに、近くに入浴施設もあるので、安心してキャンピングカーで車中泊できますよ。

▼車中泊の場所選びについてはこちらの記事もチェック!

▼キャンピングカーで旅をする上でのポイントはこちらの記事でもご紹介!

This article is a sponsored article by
''.