こんにちは。パンダ食堂のノガワアヤ](https://kitchen-panda.com/)です!2022年5月31日に「ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ」というレシピ本を発売いたしました。キャンプではもちろん、キャンプに行かない人も自宅で楽しめるホットサンドメーカーのレシピが72品!今回は、その中からSNSで特に反響が大きかった5レシピについてハピキャンでご紹介します!

書籍『ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ』より厳選5レシピを紹介!

今回は、書籍『ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ』の中からSNSなどで特に反響が大きかった厳選5レシピをご紹介します!

BEST 1 . スペイン風オムレツ

フライパンで作ると、中心にいつまでも火が入らず、ひっくり返す時に形を崩してしまった。という経験をされた方もきっといるはず。ホットサンドメーカーなら、たとえ中心に火が入っていなくても、くるっと本体の上下を返すだけ!形が崩れず、失敗せずに作れます。

スペイン風オムレツ
材料:1台分
卵・・・2個 
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・少々 ソーセージ・・・1本
玉ねぎ・・・1/6個  
パプリカ(赤)・・・1/8個  
ピーマン・・・1/2個
じゃがいも・・・1/2個 
オリーブオイル・・・小さじ1 
トマトケチャップ・・・適量

画像: 【ホットサンドメーカー】スペイン風オムレツ~冷蔵庫の残り物がお洒落なオムレツに大変身!ひっくり返すのが苦手な方必見! youtu.be

【ホットサンドメーカー】スペイン風オムレツ~冷蔵庫の残り物がお洒落なオムレツに大変身!ひっくり返すのが苦手な方必見!

youtu.be

作り方

  1. ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょうをふる。
  2. ソーセージは5mm幅の輪切り、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、じゃがいもは1cm角に切る。じゃがいもは水に10分ほどさらして水気をきる。
  3. ホットサンドメーカーにオイルをひいて2を入れる。蓋を閉じて中火で1分ほど、裏返して1分ほど、時々ゆすって蒸し焼きにする。
  4. バットなどの上で蓋を閉じたままホットサンドメーカーを傾け、野菜から出た水気をきる。1に加えて混ぜ合わせる。
  5. ホットサンドメーカーの汚れを軽く拭き取り、オリーブ油(分量外)を薄く塗って4を流し入れ、蓋をして弱火で6分ほど、裏返して3分ほど加熱する。好みでケチャップをつけていただく。

BEST.2 大鶏排-ダージーパイ

ダージーパイといえば、台湾屋台の名物。顔よりも大きい鶏胸肉の唐揚げを思い浮かべる方も多いかと!ホットサンドメーカーに入る大きさにベストな鶏ささみを使って作るレシピです。

材料:1枚分
鶏ささみ・・・1本
【A】
醤油、酒、砂糖・・・各小さじ1ガーリックパウダー(粗挽き)
五香粉・・・各小さじ1/4
塩・・・ひとつまみ
こしょう・・・少々
【B】
薄力粉、コーンスターチ・・・各大さじ2
サラダ油・・・大さじ1

画像: 料理家が作るホットサンドメーカーで台湾唐揚げ〜大鶏排〜 youtu.be

料理家が作るホットサンドメーカーで台湾唐揚げ〜大鶏排〜

youtu.be

作り方

  1. ささみは筋をとり、厚みを半分に開いてラップをかける。肉たたきなどで5mm厚さにのばし、フォークで穴をあける。
  2. バットにAを混ぜ合わせ、1を入れて時々返しながら10分ほど漬ける。
  3. 別のバットにBを合わせ、軽く汁気をきった2を入れてまんべんなくまぶす。
  4. ホットサンドメーカーにサラダ油をひいて中火で熱し、余分な粉を落とした3を入れて、蓋を閉じる。弱めの中火で2〜3分焼いたら蓋をあけ、焼き色がついてカリッとしたら肉を裏返す。ふたを閉じてさらに2分ほどカリッとするまで焼く。

BEST.3 トマトとモッツァレラチーズの挟み焼き

焼いたトマトの旨味がギュッと濃縮された料理。チーズが溶けている熱々のうちにいただきたい料理。汁も絶品なので、パンを浸して食べてもおすすめです!!

画像: 【ホットサンドメーカーレシピ】簡単!トマトとモッツアレラチーズの挟み焼き youtu.be

【ホットサンドメーカーレシピ】簡単!トマトとモッツアレラチーズの挟み焼き

youtu.be

材料:2人分
トマト(中)・・・2個 
モッツアレラチーズ・・・1/2個 
オリーブオイル・・・大さじ1/2
バジルの葉・・・3枚  
塩・・・適量

作り方

  1. トマト、チーズは横3等分にスライスする。
  2. ホットサンドメーカーにオリーブ油をひき、トマト、塩、チーズ、バジル、トマト、塩の順に重ねる。合計3個作る。
  3. 蓋を閉じて強めの中火で約3分焼く。

This article is a sponsored article by
''.