今回は栃木県宇都宮に位置する『ろまんちっく村』の楽しみ方をご紹介いたします。道の駅は休憩や買い物で立ち寄るだけでなく、観光スポットとしても楽しめる場所ですよね。今回ご紹介する『ろまんちっく村』は、温泉施設やバーベキューパーク、森林や農園など、たくさんの魅力が詰まったまるでテーマパークのような道の駅です。高速道路からのアクセスが良く車中泊もOK。栃木観光の拠点としてもおすすめのろまんちっく村について、詳しくご紹介していきます!

栃木県宇都宮市の道の駅ろまんちっく村の楽しみ方は? 温泉施設付きの車中泊スポットで宇都宮観光の拠点にも◎

ここからは、筆者がろまんちっく村を利用してわかったおすすめポイントをご紹介します。ろまんちっく村は、単に道の駅として楽しむだけでなく、宇都宮観光の拠点としてもおすすめのスポットです!

ろまんちっく村の楽しみ方【1】入浴・宿泊施設でリラックス

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

ろまんちっく村には温泉宿泊棟の『ヴィラ・デ・アグリ』という施設があります。ヴィラ・デ・アグリでは、温泉や露天風呂でゆっくりしたり、温水プールで遊んだりと、様々な楽しみ方ができます。

ヴィラ・デ・アグリの営業時間は10:00~21:00で、日帰りでも利用可能。日帰りでプールを楽しむもよし、車中泊前やキャンプ帰りに温泉でサッパリするもよしのおすすめスポットです!

ろまんちっく村の楽しみ方【2】にぎわい広場でデイキャンプ

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

里のエリアにあるにぎわい広場は、広々と芝生が広がる開放的な場所です。筆者が行った際には、テントやテーブルを広げて過ごしている人が多く見受けられました。

近くにはドッグランもあるので、愛犬と一緒にのんびり過ごすのもおすすめです。

芝生の近くまで車で乗り入れできるので、テントを広げたりお子さんとちょっとした遊びをする際にも荷物の移動が少なくて済むのも嬉しいですね!

画像1: 【栃木県道の駅「ろまんちっく村」の楽しみ方】 宇都宮に行ったら寄りたい! テーマパークのような施設
DOD(ディーオーディー) ワンタッチテント ゆったり使える 2人用 紐を引くだけ 簡単設営 T2-629-BK T2-629-BK
カラー:ブラック
組立サイズ(外寸):(約)W230×D150×H117cm(フレームを含む)
インナーサイズ:(約)W225×D145×H105cm(テント内)
収納サイズ:(約)W70×D19×H19cm
重量(付属品含む):(約)3kg
材質:トップ:66Dポリエステル フロア:ポリエチレン ポール:グラスファイバー
付属品:トップシート、ペグx8、ロープx4、キャリーバッグ、取扱説明書
耐水圧:1500mm
収容可能人数:2人
¥9,118
2022-05-08 10:59

▼編集部おすすめのワンタッチテントやポップアップテントはこちら!

ろまんちっく村の楽しみ方【3】バーベキューパークあり

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

森のエリアの一画には、バーベキューパークが設置されています。木々に囲まれたバーベキューパークで、デイキャンプ気分を楽しめますね。

また、集落のエリアにある売店では、地域で採れた野菜や果物などの食材が手に入るので、栃木の味覚を味わうのもおすすめです。

ただし、売店では炭や薪、精肉の販売はないので、事前に用意しておきましょう。

画像2: 【栃木県道の駅「ろまんちっく村」の楽しみ方】 宇都宮に行ったら寄りたい! テーマパークのような施設
炭職人 オガ炭 10kg 20kg 30kg オガ備長炭 高火力 長時間燃焼 煙少 白炭
オガ備長炭 白炭 高品質オガ炭
安定の火持ち 長時間燃焼 
パッケージ内の炭を包んでいるナイロン袋はもちろん付属、パッケージ崩れ防止の為に全てPPバンドで固定しております。
六角形状なのでコンロや七輪などに隙間なく敷き詰めやすい。 煙が少なく爆ぜないので室内使用でも可能
キャンプやBBQに使うこともオススメですが業務用としても非常にコスパがいいオガ炭なので多くの飲食店様にも愛用いただいている商品です。
¥2,780
2022-05-08 11:03

ろまんちっく村の楽しみ方【4】車中泊OK

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

ろまんちっく村に問い合わせたところ、車中泊は可能とのことです。ただし、夜間は第一駐車場を除き閉鎖されているため、車中泊をする場合は第一駐車場を利用しましょう

また、ろまんちっく村では火気厳禁です。車中泊をする人は、ルールとマナーを守って利用しましょう。

▼こちらの記事で車中泊のルールやマナーをチェック!

栃木県宇都宮市の道の駅ろまんちっく村の利用時には要注意! 毎月第2火曜日は定休日

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

ろまんちっく村は毎月第2火曜日が定休日となっています。また、冬季には設備点検で1週間ほど閉園になる場合もあるため要注意です。

その他、施設によって営業時間が異なったり、臨時休業される場合もあるので、ろまんちっく村を利用する前には公式サイトのお知らせページをチェックしておきましょう!

楽しみ方無限大の道の駅ろまんちっく村! 車中泊OKで栃木観光の拠点としてもおすすめ

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、栃木県の道の駅『ろまんちっく村』を紹介しました。

広大な敷地を活かしたろまんちっく村では、様々な体験を楽しむことができます。温泉施設や宿泊施設も充実しているので、旅の疲れを癒したり観光の拠点にしたりするのもおすすめです。

栃木県での観光やキャンプ、車中泊を予定している人は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ろまんちっく村の施設情報

正式名称道の駅うつのみやろまんちっく村
郵便番号〒321-2118
住所栃木県宇都宮市新里町丙254
TEL028-665-8800
営業時間平日:8:30~17:00
土日祝:8:30~18:00
温泉施設:10:00~21:00
※飲食施設やドッグランなど、施設により異なる
営業期間通年
定休日毎月第2火曜日
公式サイトhttps://romanticmura.com/
駐車場台数1,100台
アクセス案内<車の場合>
東北自動車道『宇都宮I.C』より5分
<電車の場合>
JR『宇都宮駅』から『ろまんちっく村行』バスで約35分
場内設備お風呂
洋式トイレ
レストラン・食堂
売店
自動販売機
ドッグラン

道の駅ろまんちっく村に行くならこちらもチェック! 栃木県のおすすめスポット紹介記事

This article is a sponsored article by
''.