気温もが上がり始め、森林浴を満喫できるハイキングがピッタリの季節になってきました。そこでご紹介したいのが、栃木県が誇る湧水池「尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)」。長い年月をかけてろ過され湧き出る天然水は、柔らかな口当たりでまろやか!そんな湧き水も楽しめる、ハイキングに最適な「尚仁沢湧水」の見どころとおすすめスポットをご紹介します!

【栃木県・尚仁沢湧水】山脈から湧き出る壮大な清流が美しい! 採水もできてハイキングにピッタリ

画像: 【栃木県・尚仁沢湧水】山脈から湧き出る壮大な清流が美しい! 採水もできてハイキングにピッタリ

栃木県北部に位置する塩谷町にある「尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)」は、環境省「名水百選」にも選ばれた豊かな天然水が湧き出る日本有数の湧水地です。

年間を通して水温は約11℃と安定しており、その豊かな水質は、近隣のみならず首都圏から採水しにくる人もいるほど。

入り口から源流のある標高590m地点まで続く遊歩道を歩く森林浴は、景色とともに気持ちをリフレッシュしてくれます。

【尚仁沢湧水】
住所:〒329-2216 栃木県塩谷郡塩谷町上寺島16164

それでは、尚仁沢湧水の魅力をご紹介していきます。

栃木県「尚仁沢湧水」はハイキングにおすすめ! 魅力をご紹介

尚仁沢湧水は、ブナやクヌギなどの広葉樹群生地として豊かな緑を堪能できるおすすめスポットです。

魅力1:穏やかな水面と森林は心落ち着く癒しの空間

画像1: 筆者提供

筆者提供

尚仁沢湧水は、遊歩道があり豊かな水流を辿って、源流までハイキングを楽しむことができます。

画像2: 筆者提供

筆者提供

遊歩道は、木々の根が地面に浮き出している場所も少々あるものの、階段なども整備されており、ハイキング初心者の方でも比較的行きやすいスポットだと思います。

魅力2:天然アルカリイオン水が採水できる

画像3: 筆者提供

筆者提供

尚仁沢湧水は、昭和60年に環境庁の「名水百選」に認定、平成9年には「全国利き水大会」で第1位となるなどその豊かな水質が評価されています。

その水を求め、県内だけに限らず首都圏からも水を汲みに訪れる人もいるほど。

また湧水は、飲料としてだけでなくお酒づくりや豆腐などにも活かされています。

画像4: 筆者提供

筆者提供

水質は、天然アルカリイオン水でひんやりとして軟らかい口当たりが特徴。

筆者は、この水でドリップしたコーヒーが本当に大好きです!

魅力3:首都圏からもアクセスしやすい!

画像5: 筆者提供

筆者提供

尚仁沢湧水は、首都圏から車で約2時間半の場所に位置しています。

東北自動車道矢板ICを降りて、車で約25分ほど山間を走らせていけば看板があり、無料駐車場も。

画像6: 筆者提供

筆者提供

駐車場から入り口はやや離れていますが、豊かな自然の景観を眺めながら歩くのも悪くありません。

またシーズン時期は、混み合うことが予想されますのでおでかけの際は余裕を持ったプランで行かれることをおすすめします。

This article is a sponsored article by
''.