キャンプ場に加え、観光スポットやグルメも充実しているのが栃木県の魅力! 家族の旅行におすすめ!
観光・グルメ・自然とさまざまな魅力がある栃木県。東京から車で行ける距離でありながら、豊かな自然に囲まれてデイキャンプやバーベキューができるのも嬉しいですよね。まずは栃木の魅力を簡単にご紹介します!
日光や宇都宮など、栃木県は見どころが満載!
栃木で最も有名なスポットのひとつといえば、日光国立公園ですよね。眠り猫や三猿の彫刻でおなじみの日光東照宮のほか、華厳の滝など一度は訪れたことがある方も多いのでは。
日光以外にも、栃木の見どころはまだまだあります。例えば県庁がある宇都宮市には、城の本丸西半分が復元されている「宇都宮城址公園」や、国の登録有形文化財に登録されている「カトリック松が峰教会」などの歴史的建造物があります。宇都宮の中心市街地の大通りから脇道に入ると、市街地とは思えないゆったりとした雰囲気の「釜川プロムナード」もあり、川沿いに並ぶおしゃれなお店に寄り道しながら散策するのも楽しいですよ。
また、これ以外にもたくさんのおすすめスポットがあるので、のちほどキャンプ場紹介とともにお伝えいたします!
栃木のグルメといえば、宇都宮餃子!
グルメでは宇都宮餃子が有名です。私も以前、宇都宮市内の餃子専門店で餃子を買いましたが、宇都宮餃子最大の特徴でもあるたっぷりな野菜の具がおいしかったです。持ち帰りが可能な店もありますから、栃木へのお出かけ先で餃子屋さんを見つけたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。
それではいよいよ、家族連れにおすすめのキャンプ場と観光スポット情報をあわせてお伝えします。
子供と一緒に楽しめるキャンプ場 設備やレンタル品が充実! オフロードベビーカーの貸し出しも!?
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原×那須りんどう湖レイクビュー(那須)
「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」は子供向け設備が揃っているキャンプ場です。トイレは同室内に大人用と子供用が設置されている「親子トイレ」があったり、子供と一緒に利用しやすいよう少し広めになっている「親子シャワーブース」があったり。料理をするときもお手伝いしやすいように炊事場が低く作られている「お手伝いキッチン」があるなど、小さな子供と一緒にキャンプを楽しめる設計になっています。
さらには、共用の電子レンジや、オフロード用のベビーカーレンタル、丸焼きチキンのデリバリーなど、「これでもか! 」というほど設備やレンタル品、サービスが充実しているのも魅力的です。
アクティビティは、那須連山の「沼っ原湿原」でのハイキングや、乗馬体験、ロープで木登りするツリークライミングと、1泊だけでは遊びきれないほど。日替わりの体験イベントでは、アクセサリーやハンバーガー作りなどを親子で楽しめます(事前に予約が必要)。
- キャンプ場名:キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
- 住所:栃木県那須郡那須町高久甲5861-2
- 電話:0287-64-4677
- 営業時期:通年 (定休日は公式サイトにて要確認)
- 電源サイト:あり
- コテージやバンガロー:あり
- URL:http://www.camp-cabins.com/
あわせて行きたい! 車で約7分の観光スポット「那須りんどう湖レイクビュー」
あわせて行きたい観光スポットは、キャンプ場から車で約7分の距離に位置する「那須りんどう湖レイクビュー」。那須高原唯一の湖を中心に、牧場や乗物が揃ったレジャー施設です。
アクティビティの目玉は、湖の上に張ったワイヤーを滑車で滑り降りるジップライン! 片道220m、爽快な湖上滑空を楽しめます。そのほか、ペダルボートや、電動二輪車エアホイール、遊覧船にゴーカートと、楽しいアトラクションも目白押しです。一部年齢や身長制限を設けているものもありますので、事前に確認することをおすすめします。
各アトラクションはお得な乗り物チケット「とくとく乗り物券」や、土日祝・長期休み限定で15種類以上のアトラクションが乗り放題になる「エンジョイパス」があると、都度利用料金を支払う手間が省けて便利ですよ(一部利用できない乗り物もあり)。
ほかには、乳しぼりやエサあげ体験など動物とふれあえる体験や、動物パレード、忍者をテーマにしたアスレチック「忍者の里」も人気があります。園内は広いため、1日かけてじっくり遊ぶのがおすすめです。
- スポット情報:那須りんどう湖レイクビュー
- 住所:栃木県那須郡那須町高久丙414-2
- 電話:0287-76-3111
- URL:https://www.rindo.co.jp/
トイレや炊事場など設備は必要十分ながら利用料は無料 自転車の貸し出しもありサイクリングも楽しめる
宇都宮市森林公園×道の駅うつのみやろまんちっく村(宇都宮)
宇都宮市内で家族キャンプを楽しむなら「宇都宮森林公園」がイチオシです。なんとこちらは、公園内にあるキャンプ場の利用料が無料…! 設備はトイレや炊事場など必要最低限ではありますが、お財布に優しいキャンプ場なのが嬉しいですよね。ご利用には3日前までのご予約が必要なのでご注意ください。
また、公園ではサイクリングができますので、晴れた日には親子で赤川ダムの周囲をぐるっとサイクリングするのもおすすめ。自転車は貸し出しもしていますので準備は不要です。自然の空気を吸いながらのんびりしたひとときを過ごしてみては?
- キャンプ場名:宇都宮市森林公園
- 住所:栃木県宇都宮市福岡町1074-1
- 電話:028-652-3450
- 営業時期:4~10月
- 電源サイト:なし
- コテージやバンガロー:なし
- URL:http://forestpark-utsunomiya.jp/
あわせて行きたい! 車で約9分、グルメ・スパ・温泉がある道の駅
キャンプの後は、車で約9分で行ける「道の駅うつのみや ろまんちっく村」のフードコートで、ろまんちっく村オリジナル餃子を味わうのがおすすめ。さらに地元農産物の直売所やレストランもあり、キャンプの買い出しにも活用できます。
そのほか、プールやサウナのあるスパ施設や天然温泉、タンチョウヅルを飼育する「つるの家」、農業体験プログラムを実施する農場などもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
- スポット情報:道の駅うつのみや ろまんちっく村
- 住所:栃木県宇都宮市新里町丙254
- 電話:028-665-8800
- URL:http://www.romanticmura.com/
夏場は小川や森林、冬場は雪と自然が楽しい遊具に!
那須高原ITAMUROキャンプ場(那須塩原)
「那須高原ITAMUROキャンプ場」は、「古くて新しいキャンプ場」がコンセプトです。元々は別のキャンプ場として25年経営されていたそうですが、2021年に現在のオーナーが経営を引き継ぎ、リノベーションを進めています。夏も涼しく、虫も少ないとのことなので、四季を通して季節感を感じられるキャンプ場だと言えますね。
コンパクトな印象のキャンプ場ではあるのですが、サイトのバリエーションは実に豊富。家族でのオートキャンプから、リュック1つでのブッシュクラフトメインの徒歩キャンプまで、どんなキャンパーでも満足できそうな印象です。
- スポット情報:那須高原ITAMUROキャンプ場
- 住所:栃木県那須塩原市板室225-3
- 電話:0287-74-2188
- 営業時期:通年
- 電源サイト:あり(1,000wまで)
- コテージやバンガロー:バンガローあり
やっぱり温泉は欠かせない!車で10分の板室温泉
板室温泉には1000年の歴史を誇り、温泉街もあるのでリラックスしながら子どもと楽しめること間違いなしなスポットです。遊びや自然体験もできるアクティビティも満載なので、ぜひ併せて行ってみてください!
- スポット情報:板室温泉
- 住所:栃木県那須塩原市板室856
- 電話:0287-69-0226
- URL:https://www.itamuro.com/
▼詳しくはこちらをご覧ください