こんにちは!ソロキャンパーのもめです。私がキャンプを始めたきっかけでもある「ゆるキャン△」ですが、そろそろ映画公開が近づいてきましたね。今回はそんなゆるキャン△から、なでしこがはじめてソロキャンプをした聖地、静岡県にある「野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場」を紹介します。実際に聖地を巡っている様子もお送りするので、聖地巡礼キャンプの参考にしてくださいね。

『野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場』へ聖地巡礼に行ってみた!周辺のゆるキャン△聖地も楽しむ

先日、私も野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場へ聖地巡礼を兼ねてソロキャンプへ出掛けてきました。ここからは、聖地巡礼の様子を少しお見せしちゃいますね。

なでしこが寄っていたところは一通り立ち寄っているので、ぜひ野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場への聖地巡礼の際にお役立てください。

※移動手段がバイクだった関係もあり順番はなでしこと多少異なります。

ゆるキャン△聖地巡礼ルート【1】富士山本宮浅間大社でソロキャンプの成功を祈る

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

まずは、富士山本宮浅間大社にお参りへ。

浅間大社は、富士山信仰によって全国に祀られた1,300余りの浅間神社の総本宮と称されている神社。真っ赤な建築が立派です。

ちょうど桜が満開の時期で、お花見も楽しめちゃいました。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

この構図は漫画でも見覚えがありますね。

聖地巡礼ソロキャンプの成功を祈りましょう。

ゆるキャン△聖地巡礼ルート【2】「お好み食堂 伊東」でお好み焼きを食べる

少し早めのお昼として、なでしこが寄っていた「お好み食堂 伊東」へ。

作中ではなでしこがお腹を空かせながら待っていましたが、現実にも大人気店。

お昼ピーク前に到着しましたが、1時間ほど待ってからの入店になりました。

時間に余裕があるなら開店前、もしくは15時頃などお昼ピーク後なら比較的すぐに入れるかもしれません。

さて、名物の五目しぐれがやってきました。なでしこも食べていたしぐれ焼です。お好み焼きと焼きそばが融合しています。

待っている間にお腹が好きすぎて大サイズを頼んでしまいました…でかい。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

もちもちで具だくさん。お肉も海鮮も入っていて、お口の中が楽しいです。甘口ソースがまた美味しい。

ちなみになでしこが頼んでいましたが、昼間でもおでんがいただけるそう。

注文方法がわからず私は頼みませんでしたが、食べながら周りを見ていると、どうやらセルフサービスで選び、すべて同じ値段なので本数でお会計するみたい。

次回は店員さんに、「おでんも食べたいです!」と言ってみることを心の中で決めました。

ゆるキャン△聖地巡礼ルート【3】ローカルチェーンスーパー「POTATO」で買い出し

漫画では一コマ、しかもしまりんと桜さん(お姉さん)に写真を送っている様子でしか登場していない買い出しシーン。

具体的にどこの店舗かはわかりませんでしたが、コミックス内のスーパーの名前は「TOMATO」。そしてこのあたりのローカルチェーンスーパーの名前が「POTATO」

確実にこのスーパーで買ったんだろうなと思い、伊東の近くの淀川店へ。

それっぽい写真が取れたので満足しつつ、私もキャンプの買い出しを済ませます。

ゆるキャン△聖地巡礼ルート【4】なでしこが最初に降り立った駅「西富士宮駅」もチェック

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

次は鉄道駅2か所です。まずは西富士宮駅。なでしこが最初に降り立っていた駅です。

特別なにかがあるわけではありませんが、なんとなく寄りたくなってしまいます。

もう少し気持ちに余裕があれば、電車で徒歩キャンしたかった…。

ゆるキャン△聖地巡礼ルート【5】なでしこが降り立った「富士川駅」もチェック

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

お次は富士川駅。なでしこはこの駅から野田山健康緑地公園へ歩いていきます。

富士川駅周辺の歩道橋からは見事な富士山を見ることができました。テンション上がります。

というか、ここからキャンプ場まで5kmほどあるんですが、これをキャンプ道具背負って歩くなでしこのポテンシャル……強い。

キャンプ場の方角はこっちのほうです。

画像15: 筆者撮影

なかなかに山。

「我こそはなでしこ!」という方は歩いて向かってみると、一層ゆるキャン△を感じられると思うので、ぜひ。そしてそのお話を聞かせて欲しい。

ゆるキャン△聖地巡礼ルート【7】野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場に到着!

富士川駅を後にして、私はバイクでキャンプ場へ向かいます。

ちなみに、富士川キャンプ場へのルートはいろいろとあります。大雑把に紹介すると以下の地図の通り。

上のルートが公式サイトでもおすすめされているルートで、私もこのルートで行くと思っていたのですが、いつの間にか下のルートを走っていました。

実は下ルート、おそらくなでしこが歩いた道なんです。

何も考えずに走っていたら下ルートを走っていたので、富士川駅周辺から最短ルートを引くとこのルートになるのかもしれません。

なでしこが通ったルートだとわかって少し嬉しくなりましたが、このルート、バイクや車の人にはまったくおすすめしません。本当にやめた方が良いです。(笑)

その理由は道のりがハードすぎるから。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

半分くらい林道みたいなものです。車はすれ違えません。

私はバイクだったので何とか…といった感じでしたが、ファミリーキャンプなどで大きな車を走らせるなんて方は本当にやめておきましょうね。おそらく通行が難しいところもあります…。

ということで、激ハードな道を登ってゆき、何とかキャンプ場に到着。

受付を済ませて設営完了。富士山が見えそうなところにしました。

その後のキャンプでは、アニメゆるキャン△を見ながらなでしこがやっていたホイル焼きを作ったりと、聖地巡礼キャンプを楽しむことができました。

ゆるキャン△聖地の野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場で聖地巡礼キャンプを楽しもう!

今回は、ゆるキャン△からなでしこがはじめてソロキャンプをしたキャンプ場、野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場を紹介しました。

有料化されて、さらに利用しやすくなった野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場。

ロケーションがよく、新しく設備・サービスも充実しているので、初心者キャンパーにもおすすめのキャンプ場です。

ゆるキャン△を見て「キャンプをしてみたい!」と思った方は、なでしこの足取りを追いながら、野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場でキャンプデビューも楽しいかもしれませんよ。

野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場の基本情報

キャンプ場正式名称野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場
住所富士市中之郷4482-141
郵便番号〒421-3306
TEL0545-55-2783
営業期間通年
公式サイトhttps://fujikawa-camp.jp/
アクセス案内<車の場合>
東名高速道路『富士川スマートIC』より約14分
<公共交通機関の場合>
東海道本線『富士川駅』よりタクシーで約20分
施設タイプ区画サイト
オートサイト
チェックイン・チェックアウト時間チェックイン:12:00~17:00、チェックアウト:翌11:00
ロケーション高原

キャンプサイトの地面
予算
(大人2名、子供1名・
レギュラーシーズンの場合)
5,000円~

ゆるキャン△ファンは要チェック!あわせて読みたい聖地紹介や再現レシピ記事

This article is a sponsored article by