こんにちは、浜の小魔人です。春のメインイベントは「桜のお花見」ですよね。桜が咲くキャンプ場で桜を愛でながら過ごす時間は極上です。今回は、筆者流「お花見キャンプ」をご紹介します。昼間の桜はもちろん綺麗ですが、夜桜をたっぷり楽しむキャンプも素敵です。ライトアップを自分ですれば、夜桜を特等席から堪能可能。

「桜のお花見キャンプ」を楽しむために知っておきたい基本情報

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

まずはじめに、「桜のお花見キャンプ」を楽しむために知っておきたい基本情報を整理しておきますね。桜の咲く時期と桜が綺麗なキャンプ場のご紹介です。

「桜のお花見キャンプ」が楽しめる時期(関東編)

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

筆者は南関東に住んでいて、主な活動場所は千葉、神奈川、静岡のあたりです。なので、今回のお話は関東エリアのお話をさせていただきますね(関東以外の皆様、ごめんなさい)

ちなみに富山・岐阜地方の方はこちらの記事が参考になりますよ。

さて、桜が咲く時期は(年によって前後しますが)例年の平均的な感覚から申し上げますと、河津桜が2月上旬から下旬、ソメイヨシノが3月中旬から4月上旬、箱根や北関東なら4月中旬、下旬もありです。

各地域の開花情報については、日本気象協会の「桜開花・満開予想 2022」もぜひ参考にしてみてください。

全国約90ヶ所のお花見スポットの日本気象協会発表の桜開花・満開予想を発表しています。気象予報士の解説や平年・昨年差も確認できます。お花見計画にお役立てくださいね。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

この時期を狙って、「桜のお花見キャンプ」の計画を立ててみましょう。

桜が楽しめるキャンプ場はどこにある? 筆者おすすめは「千葉ウシノヒロバ」!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

今回ご紹介する筆者流「桜の花見キャンプ」を楽しむ方法は、筆者が年間30泊しているお気に入りのキャンプ場「千葉ウシノヒロバ」(※)で実際に筆者がやってみた方法です。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

千葉ウシノヒロバの桜は、「あなたらしくサイト」の両側と「じゆうにサイト」の向かって右側が綺麗です。あとで詳しくご紹介しますが、筆者が実際にライトアップした桜は「じゆうにサイト」の桜でした。

happycamper.jp

2022年最新 ウシノヒロバの開花状況

筆者が2022年3月19日に訪れた際は「全く花が開いていない状況」でした。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

おそらくここから向こう数日で開花、見頃は4月上旬と推測。まだチャンスありです!

千葉ウシノヒロバ
住所〒289-0111
千葉県成田市名木730-3
電話0476-96-1001
営業時間チェックイン:12:00〜
チェックアウト:〜10:00(あなたらしくサイトは、〜11:00)
公式HPhttps://ushinohiroba.com
施設等フリーサイト、売店、炊事場、トイレ、シャワー、マルシェ
車乗り入れ

(※)千葉ウシノヒロバ の詳しい情報はこちらの記事をご覧くださいませ。

This article is a sponsored article by
''.