寒い雪中での冬キャンプを楽しめるのもあと少しで名残惜しいですが、春のポカポカ陽気でのキャンプの楽しみといえばお花見キャンプではないでしょうか。筆者の住んでいる富山の春は、空の青、北アルプスの白、桜の桃、菜の花の黄の四重奏の絶景も楽しめますので、今回は富山県と岐阜県のお花見が楽しめるキャンプ場をご紹介します。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のための注意点

  • 営業時間等につきましては必ずキャンプ場公式サイト等で最新の情報をご確認お願いいたします。
  • ご利用の際は地元自治体の情報を確認し、慎重に判断してください。なるべく都道府県をまたいだ移動は控えてキャンプを楽しみましょう。
  • その他、キャンプ場の指定ルールに従い、こまめな手洗い・消毒・マスクの着用など、感染拡大防止のため細心の注意をお願いいたします。

春のお花見キャンプで注意したいこと

お花見キャンプのシーズンは朝晩はまだまだ冷え込むため、事前の準備や服装にも注意する必要があります。

ここでは春のお花見キャンプで特に気をつけたい2つの点についてご紹介します。

1.防寒対策

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

春は日中はポカポカ陽気で忘れがちになりますが、お花見キャンプで気を付けたいのは朝晩の寒さ

キャンプ場のある山間部では2~3℃になる事があるので、防寒対策をシッカリして花見を楽しみましょう。

▼春キャンプでの防寒対策や服装についてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

2.場所取り・事前予約の確認も忘れずに

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

そして、桜が植えてあるそばではテントが張りにくかったり区画が狭かったりという事あるので、事前に区画の広さを調べて適したテントや人数でキャンプに臨みましょう。

また、花見の時期はキャンパー以外にも利用者が多くなりがちで、フリーサイトなら場所取りも難しくなります。

週末なら区画サイトを予約し、平日のお花見キャンプなら早めにチェックインするようにしましょう。

This article is a sponsored article by
''.