アウトドア&レジャー好きならみなさんご存じ「ワークマン」。そんなワークマンの安全靴とセーフティシューズの違いは?今回はそんなワークマンのセーフティシューズ4足を私の夫が実際に使ってみたので徹底レビューします!なお、今回ご紹介するセーフティシューズは全てJIS規格対応の安全靴ではありませんのでご注意ください。屋外で働く方々が快適に作業できるように工夫された作業服や靴なども豊富に取り揃えられているので、ぜひワークマンのアイテムを購入してみてください!

4種類のワークマン・セーフティシューズを履き比べてみた結果は!?注意点・お手入れグッズも

画像24: 筆者撮影

筆者撮影

実際に4種類のセーフティシューズを履き比べてみて感じた、それぞれの特徴を表にまとめてみました!

また、ワークマンのセーフティシューズを使用する際に注意しておきたいことや、長く使うために一緒に使いたいおすすめグッズもご紹介します。

4種類を履き比べた結果

今回ご紹介した4種類のワークマン・セーフティシューズの特徴を、簡単に表にまとめてみました。

商品名特徴こんな人におすすめ
1. マンダムニット
セーフティシューズ ミドルカット
・抜群の通気性!
・かかとまわりは素足のような
履き心地
通気性、ストレスのない
履き心地を求める方
2.ロッキーセーフティシューズ・女性も履ける小さめサイズもあり
・甲の部分のサポート感が一番
感じられた
・女性の方や足のサイズが
小さめな方
・ホールド感を求める方
3.ハイバウンスセーフティ・高反発ソール搭載、衝撃吸収性能が
抜群!
・つま先は樹脂で覆われ破れにくい
アクティブに動いたり
歩いたりする方
4.メテオブラストセーフティシューズ・長時間歩いても疲れにくい!
・靴底全面ラバーで滑りにくい
滑りにくく、タフな作業や
仕事で使う方

4足とも使ってみた夫ですが、それぞれの特徴に差はあるものの、どれも気に入ったみたいです。

そばで見ていた私も「履いた瞬間から”足に合わなくて痛い靴”が一足もないのってすごいなあ」と感じていました。

使うシーンや用途に応じて、最適なセーフティシューズを選んでみてくださいね!

注意点

セーフティシューズは熱によって変形や劣化する場合があります。

直射日光、乾燥機やストーブを使った乾燥はしないようにしましょう!

車内などの高温になる場所での保管も注意です!

長く使うためのおすすめグッズ

画像25: 筆者撮影

筆者撮影

外出先でセーフティシューズの汚れをさっと取りたいときは、ウェットティシュタイプのシートがおすすめ。

画像5: 【ワークマンセーフティシューズ4選】安全靴との違いは? 注意点やお手入れグッズも解説
[コロンブス] 気になる汚れをサッとオフする スニーカーケア フレッシュワイプス クリーニング&防水・防汚効果 メンズ ムショク Free
スニーカーの気になる汚れをサッとオフする携帯用クリーニングシートです。汚れ落とし効果に加え、防水・防汚効果も与えます。 【使用法】 1.表面についているフラップを開けて1枚ずつ取り出してお使いください。
2.汚れた部分を拭いてください。汚れがひどい場合は面を替えながら繰り返しご使用ください。 3.約半日で防水効果がでます。(汚れが付きにくくなります) 4.使用後は乾燥を防ぐため、必ずフラップをしっかりと閉じて
ください。 【使用上の注意】 ・用途以外には使用できません。 ・起毛革・スエード・ヌメ革・ヘビ・ワニ革・その他特殊な革には使用できません。 ・素材によってはシミや色落ちする場合もあ...
¥660
2022-03-14 12:23

またセーフティシューズはつま先が固く作られているので、無理に履くのは靴のためにもご自身の足のためにも避けたいこと。

出来る限り靴ベラを使いましょう。

携帯タイプだと持ち運びにも便利です!

画像6: 【ワークマンセーフティシューズ4選】安全靴との違いは? 注意点やお手入れグッズも解説
タブ付 ステンレス 短ヘラ 靴べら ポータブル シューホーン・キーホルダー (Brown)
大きさ(リング含まず):約12.5㎝(縦)x3.8cm(横)x1㎜(厚み)
【素材】靴べらタブ:ソフトレザー(合皮)、金属部:ステンレス  重さ;約48g (リング、カラビナ クリップ 含む) 対象:男女兼用 (メンズ・レディース / ユニセックス シンプ ルデザイン)  
無地・シンプルなデザイン、艶消し加工を施した足のかかとに沿う滑らかなカーブのコンパクトなポータブル 靴べら: 上部に窪みがあるのグリップ性の良い持ち手タブがついているのでしっかりとフィットして握れます。耐久性に優れたステンレス製でストレスなく足入れが出来る使い勝手のよい携帯用靴べらです。ご自身でお手入れが出来るのでお...
¥824
2022-03-14 12:24

ワークマンのセーフティシューズは安くて履き心地も抜群!アウトドアやDIY作業にも

画像26: 筆者撮影

筆者撮影

ワークマンのセーフティシューズは使う人の気持ちを考えて開発された素晴らしいものばかりです。

価格もとっても安いので、とりあえず試してみようかな、履き比べてみようかなという人にもおすすめです!

ぜひ手に取ってみてくださいね♪

▼その他の「ワークマンおすすめシューズ」はこちらの記事でもご紹介しています!

This article is a sponsored article by
''.