こんにちは、ライターの金山ユミです。「ソロキャンプが多いけど、たまに誰かと一緒にキャンプすることがある」なんて時に、基本はソロで使えて3人くらいまで対応できるクッカーって便利ですよね。そんな方には、筆者が愛用しているトランギアの「ツンドラ3」がおすすめです。ツンドラ3はソロから2〜3人まで使える、シンプルなクッカーセット。トランギアといえばメスティンが人気ですが、ツンドラシリーズも名品なんですよ。

「 ツンドラ3」とセットで持ちたい!「ケトル0.9L」のレビュー

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

独特のフォルムのケトルは、サイズ感や注ぎ口など見た目の印象以上に扱いやすく、使い続けると愛着が沸くギアのひとつです。

トランギアのケトルは焚き火でも使えるタフな製品。取手は真上で固定できるのでお湯を沸かしても熱くなりにくく、使う時のことがよく考えられています。

「お湯は鍋でも沸かせるのにケトルは必要かな?」と迷いますよね。

私の場合、食後のコーヒーを飲む時にケトルを使う事が多く、調理に使った鍋でお湯を沸かすと残った油分が浮いてくるのが気になるのでケトルは必須です。

又、ケトルがあれば食事の時に暖かいお茶も用意できます。

ケトルは鍋より早くお湯が沸き、冷めにくく、コーヒーのドリップも簡単にできるので、ひとつあればとても便利。

ツンドラ3と合わせると気持ちよくスタッキングできるので、セットで揃えたい製品です。

トランギアの「ツンドラ3」と「ケトル0.9L」をおすすめする人

トランギアのツンドラ3とケトル0.9Lは、特にこんな人におすすめです。

シンプルなクッカーを探している人

シンプルな見た目と性能を求める人には、ピッタリです。

収納袋はオレンジですが、鍋のカラーはモノトーンで、シンプルなロゴがついているだけのデザイン。

見た目だけでなく、クッカーにプラスαの機能を求めない人にはおすすめです。

登山や釣りも楽しむ人

ツンドラ3はケトル0.9Lとセットで総重量が756gと軽量です。

パッキングや重量が気になる、登山や釣りなどのアクティビティを楽しむ人にはおすすめです。

私がツンドラ3を選んだ理由は、登山時に重量の負担が軽く、調理方法や人数に臨機応変に対応できるからです。

荷物をできるだけコンパクトにしたい人

スタッキングに優れたツンドラ3は、クッカーが収納袋ひとつで完結するのでコンパクトに収納できます。

交通手段や車載スペースのために、キャンプの荷物をミニマムにしたい人にはおすすめです。

トランギア「ツンドラ3」「ケトル0.9L」の評判・口コミ 

SNSで「ツンドラ3」の口コミを見てみても、炒め物や揚げ物など、一つあればほとんどの調理がまかなえてしまうところが人気の秘訣のようですね!

トランギア「ツンドラ3」と「ケトル0.9L」はセットで揃えたい!ソロキャンプや登山にも大活躍

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

ソロから2、3人まで臨機応変に対応できる、トランギアのツンドラ3。

シンプルで誰でも使いやすい形状のクッカーは、片付けの手間も掛からず、持ち運びの負担も小さく済みます。

ケトルはツンドラ3とセットで揃えることで、気持ちよくスタッキングできコンパクトに収納できます。

ツンドラ3は、キャンプや登山などさまざまなフィールドへ気軽に持ち出せるクッカー。

品質の高いトランギアの製品は、愛着をもって長く使えるスタメンのギアになることでしょう。

▼その他のおすすめ「クッカー」はこちらの記事でもご紹介しています!

This article is a sponsored article by
''.