「もつ煮込み」という存在は、都市部では居酒屋のメニューで見かける程度かもしれません。しかし、群馬県では違います。もつ煮込み専門の店があり、また定食屋に入れば必ずといっていいほどもつ煮込み定食があります。そんなもつ煮込み大国群馬県でもつ煮込みを食べ続けてきた筆者が、もつ煮込み好きが満足することはもちろん、もつ煮込み嫌いでも食べられる絶品レシピをご紹介します。

群馬県に訪れたら必ず食べたい!もつ煮の名店「永井食堂」

今回はもつ煮込みの自作レシピを紹介しましたが、実は、群馬県のもつ煮込みを語る上で外せない店があります。それが、永井食堂です。

永井食堂の人気は、連日長蛇の列を生み出し、国道17号にもつ煮込み渋滞を発生させるほどです。食欲を刺激する濃い味付けに中毒性があり、訪れた多くの人がお土産用のもつ煮込みを買って帰ります。

筆者おすすめメニューは、もつ煮定食のもつ大盛りとポテトサラダです。二郎風に「もつ定もつ大盛りポテサラ」と、注文するとスムーズに出てきます。(個人の感想です)

もつの大盛りは普通盛りの180円増しでもつが倍量なるので、いっぱい食べたい人には大変お得です。また、永井食堂のポテトサラダは、もつ煮込みの濃い味付けに合わせてあっさり系で味付けされており、もつ煮込みとの相性抜群でとても美味しいです。

群馬県を訪れた際は是非、食べに行ってみてはいかがでしょうか。永井食堂は営業時間が長いので、並ばずに食べたい人はお昼時をずらして来店することをオススメします。

▼永井食堂のもつ煮は通販でも買えます!

画像2: 冬キャンプで食べたい!もつ煮大国群馬県民が教える もつ煮嫌いでも食べられる絶品レシピ
永井食堂 もつっこ もつ煮 900g (3人前用) モツ煮こみ モツ煮 もつっ子 群馬 もつ煮 お取り寄せ ケンミンショー
内容量:900g 約3人前
原材料豚腸・こんにゃく・味噌(小麦・大豆を含む)・七味唐辛子・にんにく・砂糖・ごま・牛乳・調味料(アミノ酸等)
秘密のケンミンショー で何度も紹介された人気でおすすめの商品です。
¥2,480 (¥2,480 / 袋)
2021-12-21 15:47

もつ煮大国群馬県民直伝の絶品もつ煮レシピで冬キャンプを楽しもう!

画像: 筆者撮影:完成

筆者撮影:完成

もつ煮込みを作るとなると煮込み時間が膨大にかかるため、家で作るのはハードルが高いと思います。しかし、そんな料理だからこそ、キャンプ飯に向いているのです。

キャンプ場という時の流れがゆっくりとしている場所で、時間に余裕がある時だからこそ、気兼ねなく長時間に及ぶ煮込み料理にチャレンジしやすいはず。

また、家だとガス代がかかってしまいますが、キャンプ場なら焚き火のついでに鍋を火の上に置いておけばいいだけです。これでガス代の節約にも繋がります。

寒い冬空の下で焚き火にあたりながら熱々のもつ煮込みを食べて温まり、ビールで喉を潤す。最高ですね。ストーブ

是非、絶品もつ煮込みを作って、冬キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

絶品もつ煮レシピで冬キャンプを楽しもう!あわせて読みたいおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.