こんにちは、もめです!今回は、ソロキャンプにおすすめなクーラーバック、イスカ(ISUKA)の「フォールドアップクーラー」をご紹介します。実はフォールドアップクーラーを毎日のお弁当袋としても使ってしまっている筆者が、フォールドアップクーラーの魅力をソロキャンパー目線で語ります。「ソロキャンプのクーラーバッグに何を選べばいいか迷っている…」なんて方はぜひチェックしてみてくださいね。

イスカ(ISUKA)フォールドアップクーラーがおすすめな人

フォールドアップクーラーを特におすすめしたいのは「とにかくコンパクトさを求めている人」と「ソロキャンプや連泊キャンプで使いたい人」です。それぞれ詳しく解説していきます!

ソフトクーラーにはとにかくコンパクトさを求める人

画像: 筆者撮影 折りたたんだらめちゃ小さい。

筆者撮影 折りたたんだらめちゃ小さい。

フォールドアップクーラーは、「ソフトクーラーはコンパクトさが正義!」という人にとてもおすすめです。

フォールドアップクーラーは未使用時の小ささがピカイチなので「箱型クーラーのサイズ感が少し煩わしい…」と思っているのならぴったりです。

1泊2日のソロキャンプやキャンプ旅で使いたい人

食材を極端に長時間持たないような、1泊2日のソロキャンプやいろんな場所を点々とする連泊キャンプ旅をする人にもおすすめです。

フォールドアップクーラーは、当日の昼から保冷剤などでしっかり保冷しておいた場合、夜~次の日の朝あたりまでは十分な保冷力を持ちます。

コンパクトさもあいまって、そこまで多くの食材を使わない1泊2日のソロキャンプや連泊キャンプ旅にはぴったりですよ。

イスカ(ISUKA)フォールドアップクーラーをおすすめしない人

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

自由度の高い使い勝手が魅力のフォールドアップクーラーですが、少し気になるポイントもあります。具体的には保冷力や本格的な調理を重視したい人にはあまりおすすめできないため、詳しく解説していきます。

クーラーには保冷力を重視する人

フォールドアップクーラーは十分な保冷力を持っているとはいえ、あくまでもコンパクトなソフトクーラー。ハードクーラーと比べると、保冷力は劣ってしまいます。

食材を何日間かずっと冷やしておかなければならないときや、「ビールはやっぱりキンキンが一番!!!」なんて場面にはあまり向きません。

また、水を通してしまう素材なので「クーラーバッグの中に氷水を貯めておく」といった使い方はできない点に要注意です。

▼保冷力重視の人はこちらの記事もチェック!

キャンプのメインイベントが本格的な調理の人

「キャンプのメインイベントは本格的な調理!」なんて人にも、フォールドアップクーラーはあまりおすすめできません。

袋型のフォールドアップクーラーは、やはり食材の収納方法がいびつになってしまうのと容量自体もそこまで大きくはないので、正直仕舞いづらいです。本格的な調理になり、冷やしたい食材の種類や量が多くなると困ってしまいます。

料理をキャンプのメインイベントにしている人は、ハードタイプのクーラーボックスか大容量のソフトクーラーボックスを使ってみるのがおすすめです。

▼大容量のソフトクーラーボックスはこちらの記事でチェック!

イスカ(ISUKA)フォールドアップクーラーは小ささと実用性のバランスが最高なクーラーバック

画像3: ソロキャンプにおすすめ!イスカ(ISUKA)の『フォールドアップクーラー』をレビュー
イスカ(ISUKA) フォールドアップクーラー(L) グレー
サイズ:40×29cm (収納時 9×29×4cm)
重 量:105g
¥1,800
2021-12-21 13:17

イスカのフォールドアップクーラーは、畳めばとてもコンパクト、広げると比較的大きな食材もOK、という小ささと実用性のバランスが絶妙なクーラーバッグです。

袋型の形状ゆえの使いにくさを感じるシーンもありますが、袋型だからこそ多少大きな食材も入るという安心感は、買い出し時の気持ちを楽にしてくれます。

私のような、ソロキャンプやキャンプ旅をよくする人にとてもおすすめなフォールドアップクーラー。ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい!編集部おすすめのソロキャンプ記事

This article is a sponsored article by
''.