みなさま、こんにちは。ハッピーキャンパーのヤマケンです!
今回はソトレシピとのコラボ企画。アウトドアブランド「CHUMS(チャムス)」の新作アウトドアスパイスを使って、キャンプ料理対決を、私ヤマケンと女子キャンパーの森風美さんで繰り広げてきました!
この記事では主に私視点での対決レポートをお届けします。森風美さんの調理の様子はソトレシピTVで観られる他、私の調理の様子はハピキャンチャンネルでも配信しています。合わせてご覧ください!

料理バトルがスタート! 作っていくのは「ぶっ込みポトフ」

ここからは制限時間30分の中で戦う料理バトル。

せっかくダッチオーブンを入手したので、焚き火に吊るして放置するだけで勝手に仕上がるポトフを作っていきます。

画像19: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

まず、玉ねぎの皮を剥き、少し大きめのくし切りにしていきます。

たくさん入れれば入れるだけ玉ねぎの甘さがとけ出すのでどんどん入れましょう。

画像20: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

と、その前に焚き火の準備。

今回はバーナー類は一切使わないので、先に火をおこしておくと、段取りよく出来ますよね。

画像4: 【ソトレシピ×ハピキャン】チャムスオリジナルスパイスで即興キャンプ料理!森風美vsヤマケンの対決
ブービーフェイスフォールディングファイヤーピットL(キャンプ用品|焚火台)

じゃがいもは皮もむかずに適当に切ります。

しめしは石づきを取って、手でほぐします。これがまたいい出汁が出るんすよ。きのこは可能な限りたっぷり入れたい派。

このあと、特別ルールの「ちょもカード」によるちょっとしたすったもんだもありましたが、そのあたりはぜひ動画で!

画像21: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

油を敷いてよく熱したところに、手羽先を投入。

こんがり良さげな焼き目をつけておくと、ちょっとの煮込み時間でもしっかり火が通るし、香ばしさと鶏の旨味がスープに染み出すはずなんです。

画像22: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

ゴロゴロにカットした野菜としめじ、水、コンソメをいれて、蓋をして30分待てば完成。

画像23: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

ぶっ込みポトフが完成! 食材の甘さとスパイスの辛さがマッチした仕上がりに

画像24: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

で、完成したのがこちら!

焚き火でグツグツ煮込んで、蓋を開けたらお腹がへるいい匂い。やっぱりダッチオーブン料理はこの蓋を開ける瞬間がたまりません。

画像25: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

シェラどんぶりによそって完成です!

今回主役のチャムスオリジナルスパイスホットもちゃんと忘れてませんよ!

辛味のあるスパイスなので、食べる時にお好みあわせてふりかけて。

画像2: ヤマケン

ヤマケン

たまねぎやじゃがいものほっこりとした甘みに、スパイスのピリッとした辛さと、中に入っている砂糖がマッチして、寒い時期に楽しめる料理に仕上がった...はず!!

今回作ったダッチオーブンポトフは、具材を切らずに丸ごとそのまま煮込むだけでも作れちゃいます。

お子さんとの時間を楽しみたいファミリーキャンパーにも、普段あまり料理をしないキャンパーにも本当におすすめのキャンプ飯なので、ぜひトライしてみてください!

画像26: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

さっそくおふたりに実食いただきます。

ドキドキでしたけど、ちょもかさんも千秋さんも笑ってくれているので、大成功!ということでいいでしょう!!

画像27: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

で、運命の料理対決の結果は.......!

ぜひソトレシピ×ハピキャンコラボ動画をご覧ください!

ヤマケン調理の様子はハピキャンチャンネルで配信中

画像: 【ソトレシピコラボ】チャムスオリジナルスパイスで即興キャンプ飯対決!!【ハピキャン】【ヤマケン】【森風美】 youtu.be

【ソトレシピコラボ】チャムスオリジナルスパイスで即興キャンプ飯対決!!【ハピキャン】【ヤマケン】【森風美】

youtu.be

森風美さんの調理の様子はソトレシピTVで配信中

画像: 【ハピキャンコラボ】森風美さんがキャンプの達人・ヤマケンさんに挑戦!チャムスオリジナルスパイスで即興キャンプ飯対決、勝者は...!? youtu.be

【ハピキャンコラボ】森風美さんがキャンプの達人・ヤマケンさんに挑戦!チャムスオリジナルスパイスで即興キャンプ飯対決、勝者は...!?

youtu.be

ソトレシピのコラボ記事もあわせてチェック!

This article is a sponsored article by
''.