みなさま、こんにちは。ハッピーキャンパーのヤマケンです!
今回はソトレシピとのコラボ企画。アウトドアブランド「CHUMS(チャムス)」の新作アウトドアスパイスを使って、キャンプ料理対決を、私ヤマケンと女子キャンパーの森風美さんで繰り広げてきました!
この記事では主に私視点での対決レポートをお届けします。森風美さんの調理の様子はソトレシピTVで観られる他、私の調理の様子はハピキャンチャンネルでも配信しています。合わせてご覧ください!

まずは食材選び! 雰囲気だけは余裕のヤマケン

画像9: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

運命の材料選びがスタート。

まずはメインとなるお肉選び

牛・豚・鶏でしかもステーキ肉・スペアリブ・手羽先など、6種類の中から選びます。

こういうのは先手を取ったほうが勝ちなので(?)、速攻で手羽先をチョイス。

画像10: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

今回のルールの恐怖は、「想定した料理がクッカーによって破綻する可能性がある」ということ。

画像11: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

例えばこのターキーレッグのような分厚い骨付きモモ肉を選んで、グリルにしようと思ったとき、スキレットやダッチオーブンが必要ですよね。

でも仮にくじ引きでシェラどんぶりや、ホットサンドクッカーに当たってしまったら、困難が待ち受ける......いや、すでに困難なんだけど。

そんなわけで私が選んだのは手羽先。

火も通りやすいし、何に入れてもだいたいうまい、驚異の肉と言えるでしょう。

画像1: ヤマケン

ヤマケン

どんなクッカーが当たっても使いやすい手羽先でいきます!

画像: 森風美さん

森風美さん

本当は私も手羽先がよかったのですが...しょうがないです。牛肉でいきます!

画像12: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

謎に雰囲気だけは余裕をかましておきました。

その他の食材選び

画像13: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

メインを選んだので、その他の食材選び。そもそもクッカーの驚異があるので、どのクッカーを選んでも大丈夫な食材を選ぶ必要が...

画像14: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

にんにくを愛し、にんにくには愛されない男を自負していますが、森さんがにんにくをゲット。すでに悔しい......

負けじと、キャンプしてれば必ず食卓にのぼる、三種の神野菜じゃがいも、たまねぎ、しめじをチョイス。だいたいこの3つが揃っていれば何かしらの何かは作れるはず!!!

チャムスオリジナルスパイス選び

画像15: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

大事な主役、チャムスオリジナルスパイスはホットをチョイス。

ガーリック入りでしかも砂糖と唐辛子で深みを出せるホットスパイスで、にんにくを選べなかった分をカバーしていきます。

画像3: 【ソトレシピ×ハピキャン】チャムスオリジナルスパイスで即興キャンプ料理!森風美vsヤマケンの対決
チャムスオリジナルスパイスホット(食品|調味料)

運命のクッカー選び

そうこうしているうちに、クッカーくじ引きがスタート。

画像16: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

今回準備されていたクッカーは、
・ダッチオーブン
・スキレット
・メスティン
・ホットサンドクッカー
・シェラどんぶり
・おかまどん
の7種類。

画像17: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

運命のダイスロール。

私が引いたのはダッチオーブンとシェラどんぶり!

画像18: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

ということで、私の食材とクッカーが決まりました。

<食材>

  • 鶏の手羽先
  • 玉ねぎ
  • じゃがいも
  • しめじ

<調理道具>

  • ダッチオーブン
  • シェラどんぶり

さて、何を作ろうか。。。

This article is a sponsored article by
''.