ファミリーキャンパーのいく子です。チャムスオリジナルスパイス2種類とBBQソース、ドライラブが新登場しました! オリジナルスパイスは様々な料理に使えるように配合されていて、キャンプでもご家庭でも大活躍の逸品。そして、BBQソースとドライラブは「CHUMS CAMP 2020 ONLINE」でもご紹介したチャムスの土屋社長直伝のベイビーバックリブが手軽に再現できるおすすめ品です。スパイスが大好きで、これまで20種類以上試してきた筆者が今回ご紹介する全4品を様々な料理に使ってみました! 簡単にいつもと違うご飯を作ってみたいなと思っている方はぜひご覧ください。

2種類のチャムスオリジナルスパイスを使ったメニュー10選

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

ここでは2種類のチャムスオリジナルスパイスを実際に使ってみたメニューをご紹介します。どれも簡単な物ばかりなので、ぜひお試しください!

1. 定番の焼き鳥がちょっとおしゃれに変身

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

大人も子供も好きな方が多い焼き鳥。チャムスオリジナルスパイスを使えばいつもと違った味に仕上がります。マイルドを使えば洋風に、ホットを使えばピリ辛で病みつきになりそうな焼き鳥の完成です。ミックスして使っても美味しかったです!

2. 夕飯メニューにもおすすめ! メカジキのパン粉焼き

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

パン粉にチャムスオリジナルスパイスを加えてから、メカジキに付けてフライパンで揚げ焼きにします。これは家族に好評でした! タラなどの白身魚、サーモンでもよく合います。

3. 唐揚げの下味にもおすすめ

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

今回はマイルドを唐揚げの下味として使ってみました。塩コショウだけの下味よりも、華やかな香りがしてとても美味しかったです。個人的に、チャムスオリジナルスパイスは塩分が控えめなので、しっかりとした味をつけたい方は塩をプラスするのがおすすめ

4. 簡単カラフルカルパッチョ

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

こちらは前日に、プチトマト2色ときゅうりを細かく切ったものに、チャムスオリジナルスパイスと塩、オリーブオイルを混ぜたソースを作っておきました。当日はソースをかけるだけで簡単に1品が完成します。彩が良く、おもてなしにも良さそうです。

5. ドレッシングがなくても大丈夫! サラダや水切り豆腐にかけても◎

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

お肉やお魚だけでなく、野菜にもよく合うのでサラダにおすすめです。筆者の場合、キャンプにドレッシングを持って行くのを忘れてしまうことが多いのですが、そんな時でもチャムスオリジナルスパイスがあれば安心。そのまま振りかけるだけでも十分美味しいですし、お好みのオイルやビネガーと混ぜてお手製ドレッシングにしても◎。

しっかり水切りした豆腐にオリーブオイルかごま油と一緒に振りかけるのも美味しいです。カロリーオフのおつまみの1つとして、ぜひ作ってみてください。

6. チーズとの相性抜群

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

クリームチーズに混ぜれば簡単ディップの完成です! 大人のおつまみにはもちろん、こどものおやつにもおすすめです。

7. あと一品欲しい時のお助けナムル

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

あと一品あったらなと思う時に簡単にできるのがもやしを使ったナムル。キャンプならさっと茹でたり、炒めたもやしにチャムスオリジナルスパイスを振りかけるだけ。ご家庭ならレンジを使うと更にお手軽です。お好みでオリーブオイルやごま油をプラスしてください。ポイントは大豆もやしを使う事。豆部分の食感が満足感をアップしてくれます。

8. アヒージョも簡単!

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプでもよく登場するアヒージョ。アヒージョの素などを使うこともありますが、チャムスオリジナルスパイスには様々な成分が配合されているので、これ1本でも美味しく仕上がります。ホットとマイルドをミックスしても良いと思います。

9. 焼肉はレモンをプラスしてさっぱり

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

お肉にそのままかけても美味しいのですが、チャムスオリジナルスパイスにレモン汁をプラスするのも美味しい! さっぱりするので焼肉の後半に味を変えたい時などに良いですよ。

10. 卵かけご飯にもおすすめ!

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

卵かけご飯にもよく合います! はじめから振りかけても良いですし、途中でプラスしても◎。

画像5: 【活用アイディア10選+】チャムスオリジナルスパイスとBBQソースでいつものご飯がグレードアップ!
チャムスオリジナルスパイスマイルド(食品|調味料)
画像6: 【活用アイディア10選+】チャムスオリジナルスパイスとBBQソースでいつものご飯がグレードアップ!
チャムスオリジナルスパイスホット(食品|調味料)

This article is a sponsored article by
''.