こんにちは、やまさん(@yama3_local)です。私たちはキャンプのあとに近くの日帰り温泉で温まるのが大好きなのですが、温泉に欠かせないのが「サウナ」です。キャンプ後のサウナは本当におすすめです!「温泉は行くけどサウナは入らない」「サウナは入るけど魅力がわからない」というサウナ初心者の方へ、サウナの魅力と基本的な入り方をお伝えします。

【サウナの探し方】便利な口コミポータルサイト「サウナイキタイ」を活用しよう!

ではキャンプ場の近くにあるサウナを探すにはどうすればいいか?

もちろんGoogleマップでも探せますが、こんなものがあります。

サウナイキタイ」はサウナ情報や個人の口コミを集めたポータルサイトです。

サウナ好きが集まり、サウナ室内で立ち上がったプロジェクトだそうです。

ここで住所などを入力して検索すると、近くのサウナが出てきます。

しかも「サウナの種類や温度・水風呂の温度・外気浴スペースがあるかどうか」も一目瞭然です。

イマドキなデザインで、見やすく、見たい情報だけが取り出せる感じです。ぜひ使ってみてください!

男性専用サウナから、今は女性専用サウナや男女共有サウナも多くあります。

しかもとってもお洒落なんです!サウナハットをかぶっている人もちらほらみます。

「キャンプ×サウナ」は最高のリフレッシュ方法!キャンプの疲れは「サ活」で癒そう♪

画像: 「キャンプ×サウナ」は最高のリフレッシュ方法!キャンプの疲れは「サ活」で癒そう♪

サウナの魅力が伝わりましたでしょうか?キャンプとサウナは相性がとてもいいです。

煙にまみれた自分をリフレッシュしたら、なんだかまた元気が出てきて、ちょっと寄り道もしようかななんて、美味しいものを食べに行ったり観光に行ったりキャンプの後の楽しみが、どんどん増えていきます。

キャンプの魅力を底上げするし、サウナの魅力もまたキャンプで底上げされる

キャンプの楽しみはキャンプだけにあらず。

皆さんのキャンプルーティンにもサウナを是非取り入れてみてください!

▼おすすめの「サウナスポット」や、『おぎやはぎのハピキャン』で「テントサウナ」を楽しんでいる様子もチェックしてみてくださいね!

This article is a sponsored article by
''.