BBQをもっと簡単に楽しめたら良いな〜って思ったことはありませんか?コールマンの「クールステージ テーブルトップグリル」なら組立不要の卓上グリルなので、すぐ始められます。片付けもある方法を実践すれば劇的に楽になり、最小限の手間でBBQを満喫できます。「BBQはしたいけど…準備や片付けが面倒くさい」と思ってしまう方、必見です。

【コールマンの卓上グリル】バーベキュー後の面倒な片付けを楽にする方法

楽しいBBQも終わって最後に残るのは片付け。私が実践している「面倒な片付けを楽にする方法」を紹介します。

実践すれば、イヤな片付けが劇的に楽になりますので、ぜひやってみてください。

炭置きにBBQ用アルミホイルを敷く

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

アルミホイルを敷くのは卓上グリルを使用する前に必ずやりましょう。そうすればアルミホイルで残った炭を包めて、捨てるだけでOKです。

コールマンの卓上グリルの場合、事前にアルミホイルを敷いておけば、炭置きがほとんど汚れることなく洗わずに片付けられる状態になります。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

おすすめは100均に売られているBBQ用のアルミホイル

一般的なアルミホイルよりも丈夫なため、長時間BBQしてもアルミホイルが破れる心配はありません。

焼網はアルミホイルとセスキ炭酸ソーダ水でラクに汚れを落とす

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

実は焼網の掃除は、食べ終わってからすぐに始めることで、洗う手間をラクにすることができます。

まず食べ終わったら焼網の上にアルミホイルを被せて、そのまま10分程度放置します。

これで焼網に付着している食材の汚れが炭となって落ちてくるため、大きめの汚れを減らせます。

もし火力が弱くて汚れが落ちない場合は、ガスバーナーで汚れを焼き切るか、金属ブラシで直接汚れを落とす方法もあります。

次にセスキ炭酸ソーダ水を焼網に吹きかけて、10分程度置いておきます。ここで油汚れを落としやすくします。

放置している間の時間は、炭置きの残った炭を捨てたり、本体を洗ったりと別のことをやりましょう。

時間が経過したら、焼き網の油汚れが浮いてきますので、あとはアルミホイルでゴシゴシ洗って水で流せばOKです。

だいぶ汚れが落ちやすくなるので、洗う時間を短縮できます。

▼筆者が使っているセスキ炭酸ソーダ水はこちら

画像5: 【レビュー】コールマンの卓上グリル「クールステージ テーブルトップグリル」ならBBQがお手軽に!
セスキ炭酸ソーダ 4.5kg アルカリ洗浄剤 セスキ炭酸ナトリウム100% 粉末 NICHIGA(ニチガ) [02]
名称:セスキ炭酸ソーダ(セスキ炭酸ナトリウム)(アルカリ洗浄剤) 原材料名:セスキ炭酸ソーダ(セスキ炭酸ナトリウム)
重曹と炭酸塩の中間の物質でできていて、無機物なので環境にやさしいです。水溶液はpH9.8の弱アルカリ性を示し、非常に水に溶けやすいです。
お洗濯に、キッチンやお部屋のお掃除に、などと幅広く使えます。布ナプキン生活のパートナーとしてもイチオシです。
剤形:白色の粉末 サラサラした結晶状で扱いやすく、常温で長期間保存しても変質しません
●容器に詰め替えなくてもこのままお使いいただける便利なチャック付包装です。
¥2,000
2021-11-09 9:38

お手軽にBBQを楽しむならコールマンの卓上グリル「クールステージ テーブルトップグリル」がおすすめ!

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプやおうちでBBQする頻度が多く、お手軽に楽しみたい方にピッタリの卓上グリル。

2〜4人用として食材を同時に焼くことができ、丈夫な焼網のためストレスのないBBQを楽しめます。

焼網を洗えばまた使うことができるので、事前に買う必要もありません。

折りたためないのでスペースの問題はあるものの、組立が不要でサッと取り出し、お腹が空いた子どもたちを待たせないでBBQを始めることができます。

面倒な片付けを楽にする方法を実践して、もっとBBQを気軽に楽しんで頂けたらうれしいです!

▼こちらの卓上グリル&ミニグリルもおすすめ!

This article is a sponsored article by
''.