日本有数の温泉街、鬼怒川温泉のすぐ近くにある『鬼怒川温泉オートキャンプ場』。目の前には鬼怒川が流れている、豊かな自然に囲まれたキャンプ場だ。鬼怒川温泉オートキャンプ場には、源泉温泉『上滝の湯』が併設されていて、温泉も楽しめる。そのうえ、テントサイトだけでなくバンガローやコテージがあったり、犬連れもOKだったりと魅力たっぷりだ。釣りができるスポットや自然豊かな散策路があるなど、遊ぶところもたくさん。筆者が実際に行ってみて、とてもいいキャンプ場だったので紹介したい。

利用前にチェック!日光『鬼怒川温泉オートキャンプ場』の利用時に気を付けておきたい点

画像13: 著者撮影

著者撮影

鬼怒川温泉オートキャンプ場は欠点らしい欠点が見当たらない、とてもいいキャンプ場だと感じた。しかし、あえて挙げるとするなら、川の増水には注意してほしい。

我が家が宿泊した時はダム放流直後だったようで、特に鬼怒川が増水していたようだ。そのため、川の流れる音がやや大きく、うるさいと感じる人もいるかもしれないと思った。

また、前述した通り、川遊びをする際には必ずライフジャケットをつけたほうがいい。

『鬼怒川温泉オートキャンプ場』は日光観光の拠点にもなる!ファミリーで楽しめるキャンプ場

鬼怒川温泉オートキャンプ場は、サイトから鬼怒川が一望できて、とても気持ちよくキャンプができる。

また、売店や温泉が併設、スーパーも近くにあったり子どもの遊び場もあったりと、必要なものがすべてそろっている、ファミリーにかなりおすすめのキャンプ場だ。

温泉街のすぐ近くにあるので、日光猿軍団や日光江戸村などの観光スポットにも近い。連泊すればキャンプ場を起点に日光観光も楽しめるキャンプ場だ。筆者も、ぜひまた行ってみたいと思う。

【おすすめ観光スポット】龍王峡でハイキングと天然氷のかき氷

余談になるが、我が家はチェックアウト後に、全国観光地百選渓谷の部・第5位に輝いたという日光国立公園の龍王峡に行ってきた。

龍王峡は、鬼怒川温泉オートキャンプ場から車で5分程度。美しい渓谷を見ながらハイキングができるということで、キャンプ場のおじさんにおすすめしてもらった。

時間がなかったので、全部は回りきれなかったが、自然の中で楽しく歩けそうなスポットだった。

画像14: 著者撮影

著者撮影

ただし、階段が多いこともあり、コースをちゃんと回ろうとするならば最低でも60分くらいかかるようだ。しっかり回りたい人は時間に余裕を持って足を運んでみてほしい。ちなみに、駐車場が無料なのも嬉しいポイント。

画像15: 著者撮影

著者撮影

龍王峡で食べた天然氷のかき氷が美味しかった。夏場はおすすめ。

画像16: 著者撮影

著者撮影

今度宿泊する時は連泊で利用して、周辺の観光スポットも色々と楽しみたいと思う。

あわせて読みたい!編集部おすすめの記事

This article is a sponsored article by
''.