今回初めて、シェラカップの持ち手のドレスアップに挑戦してみました!筆者はロープワークの基本である“もやい結び”すらできないので苦戦するだろうと思っていたのですが、あまりにも簡単にできちゃったので、その方法を伝授します!使用したのはワークマンの人気商品「パラメイトロープ」。初心者でも挑戦しやすい2つの方法を画像つきで解説しますので、みなさんもぜひやってみてくださいね!

100均のシェラカップを格上げ! 持ち手にパラコードを巻く方法2選

それでは、シェラカップにパラコードを巻いていきましょう!

「フィッシュテイル」「平編み」という2つの編み方を解説していきます。

材料

  • パラコード(ワークマン・パラメイトロープを使用)
  • シェラカップ(ダイソーのシェラカップを使用)
  • ハサミ
  • ライター

編み方1:フィッシュテイル

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

まずは超簡単な「フィッシュテイル」という編み方をやってみましょう!

仕上がりはスッキリとスタイリッシュな印象。

持ち手9cmに対して、170cmのガイロープを使用します。

①パラコードを170cmにカットして、中心にあたる部分をシェラカップの下に置きます。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

②1本をシェラカップの持ち手の間に上側から通し、反対側に引っ張ります。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

③キュッと締めたら、②を反対もやっていきます。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

④ ②〜③を右、左、右、左、と交互に繰り返して持ち手の先まで続けます。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

⑤持ち手の先端まで来たら、隙間にパラコードを上から下へ通します。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

⑥余ったパラコードを、好みの長さで結んでカットします。ほつれ止めのために、パラコードの先をライターで炙れば完成です!

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

編み方2:平編み

画像: 筆者撮影|写真左の迷彩柄は緩めの200cm、写真右のカーキはキツめの230cmで巻いています。

筆者撮影|写真左の迷彩柄は緩めの200cm、写真右のカーキはキツめの230cmで巻いています。

次はちょっとステップアップ!

「平編み」という編み方で、「コブラ編み」とも言われています。ボリューム感があり、がっしりと力強い編み方です。

緩めに巻く方は200cm、キツめに巻く方は230cmのパラコードを用意してください。

画像4: ワークマンのパラコードで100均のシェラカップを格上げ! 不器用でもできる編み方をレクチャー

迷彩柄は緩めに200cm、カーキはキツめに230cmで巻いていますのでお好みでどうぞ!

①200〜230cmにパラコードをカットして、半分に折ります。輪っかになる部分にシェラカップの持ち手が入るようにセットします。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

②上側のガイロープで丸を作りながら、先端は下に持っていきます。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

③ ②で下に持っていったガイロープを左側の隙間に下から通します。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

④キュッと締めます。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

⑤ ②〜④を反対側も行います。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

⑥右、左、右、左と交互に持ち手の先まで続けます。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

⑦持ち手の先端の隙間に、ガイロープを上から下へ通します。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

⑧余ったパラコードを、好みの長さで結んでカットします。ほつれ止めのために、パラコードの先をライターで炙れば完成です!

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

画像5: ワークマンのパラコードで100均のシェラカップを格上げ! 不器用でもできる編み方をレクチャー

【ワンポイントアドバイス】
次は右だっけ?左だっけ?と混乱しますので、「みぎ〜」「ひだり〜」とつぶやきながら作りましょう!

2つともほんの数分で作れました!

特にフィッシュテイルは簡単なので、初めての方はフィッシュテイルから挑戦してみてください。

オシャレになったシェラカップをキャンプに連れて行こう! 自宅で小物入れに使っても◎

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

ワークマンのパラメイトロープで100均のシェラカップをドレスアップしてみました。簡単にできる割に高見えするクールな仕上がりに大満足です!

キャンプ以外にもご自宅で小物入れとして使用するのもアリだと思います。ワークマンのパラメイトロープを使えば、低コストでロープワークを楽しめますのでぜひチェックしてみてくださいね!

画像6: ワークマンのパラコードで100均のシェラカップを格上げ! 不器用でもできる編み方をレクチャー
ユタカ パラメイトロープ 迷彩 4mm×15m PMR-01 :238:シンドウ ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
カラー:迷彩発色の良いロープ:通称『パラシュートコード(パラコード)』。中芯あり(ナイロン)。φ4mm引張り強さ:2.45kN(250kgf)。ブレスレッド、キーホルダーとして使える。(※)メール便【日本郵便 クリックポスト】でお届けします。ご自宅ポストへの投函となります。お届け日時の指定は不可となりますので、ご了承ください。

▼こちらの記事もチェック

This article is a sponsored article by
''.