車中泊で重要になるグッズの1つに、マットが挙げられます。マットの寝心地が悪いと、翌朝体が痛かったり、疲れが取れず帰りの運転に支障が出たりと、せっかくの楽しい気分が台無しになってしまうことも。そんな事態を避けるためにも、今回紹介する車中泊用マットの選び方を読んで、ご自身に合ったマットを探してみてくださいね!
【車中泊用マットの選び方番外編】車種によっては専用のベッドキットも◎
実は、車種によっては専用のベッドキットもあります。
ベッドキット専門店のMGR Customsは、数多くの車種に合わせたベッドキットを作成しています。
筆者は、スズキのスペーシアカスタムで車中泊をしているYouTubeチャンネルで、MGR Customsのベッドキットを知りました。
車内すべてをフラットな居住空間にしたり、運転席はそのままで助手席側だけベッドモードにしたりと、車内アレンジも可能。クッション材が入っているため、ここまで紹介した分厚いマットではなく、クローズドセルタイプのマットなどでも快適な寝心地を得られそうです。
残念ながら、筆者の愛車であるエクストレイルT31専用のベッドキットはありませんが、ご自身の愛車専用のベッドキットがあれば、候補に入れてみるのも良さそうですね。
▼MGR Customs公式サイト
車中泊用マットを正しく選んで快適な車内空間を作ろう!
今回は、車中泊用マットの選び方を解説しました。
車中泊マットを正しく選べば、車中泊でも快適な睡眠を得られます。
車種専用のベッドキットも含めて、ご自身に合った車中泊用マットを選んでくださいね。